米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

ずぼらな人に向いてる投資は?

f:id:sika-fox:20200402215948p:image

ずぼらな人と神経質な人どちらが投資に向いてると思いますか?

 

わたしの思う正解は、

ずぼらな人の方だと思います。

特にずぼらなひとでもスタートダッシュは頑張れるひとが向いてます。三日坊主な人がいいと思います。

 

戦略としては2つ

つみたてNISAにつみたて設定して忘れること。

銘柄はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)でいいと思います。インデックス投資ですね。んでもう忘れること

 

もうひとつは20万くらい資金を得たら米国株の高配当株を買いましょう。

 

もう忘れてしまうならいっそのことMSFTやAAPLを買ってもいいでしょう。銀行より利回りいいけどなるべく減らしたくないと思っている人はETFのBNDあたりなら大幅に崩れることなく、また配当金も少しですがもらえるのでいいと思います。

 

SBI証券なら米国株のつみたて投資もできるはずです。ホームページで見ただけですが。

楽天証券にはそんな設定は無いんですがあったら確実にやっていました。

 

わたしはずぼらな方だけどせっかちなのでどんどん配当金が入るようにセットしてます。

どんどん入るもんだから気になって毎日見てしまうという。三日坊主にはあるまじき姿。

 

f:id:sika-fox:20200402212218j:image

 毎月配当の場合はきっとこんなグラフになるはず。このグラフは青が所有株を積立し続け、配当金をもらい続けた時です。

 

最初は微々たるものですがだんだんと積み上がってるのがわかるでしょうか?

もし最初の1ヶ月設定して、その後忘れてしまい3年経って気づいたら。

 

銀行へ定期預金金利は0.01%と微々たるもの、それが米国株なら利回り5%くらいで増えるんです。もちろん株は元本保証は無いですがそれでも1年後、2年後にトータルで貰えた配当金はすんごいですよ。

 

という話です。

配当金投資は時間が味方です。じっくりと積み上げていきましょう。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

気に入ったなら下のランキングボタン押してくださればうれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

 

最新の米国会社四季報が発売されたよ。