米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

ブラジルの人聞こえますか〜。

f:id:sika-fox:20200409001558p:image

あえてのブラジル

NYSE(ニューヨーク証券取引所)ではアメリカの企業だけ扱ってるわけではない。今日はブラジル株を紹介します。

 

ABEV(アンベブ)

ブラジルの飲料会社でアルコール飲料、清涼飲料水を製造、販売する。

現在値 2.43ドル

配当利回り 5.09%
配当金 0.12ドル

値動きはほぼアメリカと変わらない。NYSEに上場しているだけある。

 

EBR(ブラジル電力)

現在値 4.29ドル

配当利回り 4.92%
配当金 0.21 ドル

 

TEF(テレフォニカ)

テレフォニカ(Telefonica, S.A.)はヨーロッパとラテンアメリカにおいて電気通信に従事する企業である。【事業内容】同社はモバイル事業、固定電話事業及びデジタルサービスを含む製品とサービスを提供する。同社のセグメントは、アルゼンチン、チリ、ペルー、コロンビア、メキシコ、ベネズエラエクアドルウルグアイの各事業者による、スペインのテレフォニカブラジルのテレフォニカテレフォニカのイギリス、及びテレフォニカのHispanoamericaにより構成される。これらのセグメントは、それぞれの場所に応じて、有線、無線、ケーブル、データ、インターネット及びテレビ(TV)事業、並びに他のデジタルサービスに関連する活動を行う。同社は個人顧客とビジネス顧客向けに広範囲のモバイルと関連サービスと製品を提供する。同社は、伝統的な固定電気通信サービス、インターネットとブロードバンドマルチメディアサービス、並びデータとビジネスソリューションサービスを提供する。同社は、モノのインターネット(IoT)など、様々なデジタルサービスを提供する。

現在値 4.75ドル

配当利回り 9.34%
配当金 0.44ドル

 

追記

VIV(テレフォニカ・ブラジル)

ブラジルだけのもありました。そして保有してました。

現在値 10.14ドル

配当利回り 5.91%
配当金 0.58 ドル

 

あえてブラジルを買う必要性は全くないのだが、株価の手頃さ、配当利回りの良さで結構ブラジル株がひっかかる。

アメリカの優良株じゃないとダメな人以外は検討に値するんではないかな。

 

昔は次来るのはBRICSって言ったものなんだが、今も言うのかな。

 

さてさてNYSEに上場しているブラジル関連の株の紹介でした。他には銀行などもあるが、世界的に銀行は配当停止してるところが増えたから紹介してない。

 

キーワードは、ブラジル、サンパウロ、で調べるといろいろ出てきますよ。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

気に入ったなら下のランキングボタン押してくださればうれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

最新の米国会社四季報が発売されたよ。