毎月配当金が欲しいんじゃ!

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

ヘルスケア株で乗り切ろう。

f:id:sika-fox:20200416182514p:image

好きなジャンルの株を持とう

コロナショックがあり、だいぶ評価損益がマイナス気味だが自分の保有株の中から下がっても売らないヘルスケアセクターの株を紹介します。

 

製薬会社関係から

 

GILD

ギリアドサイエンシズ

株価 74.63ドル

利回り 3.64%

配当金 2.72ドル

コロナ治療薬の最有力候補と言われてます。コロナ前は若干株価が下がり気味だったので、そこで仕込めたおかげで今でも評価額はプラスです。

 

ABBV

株価 81.82ドル

利回り 5.76%

配当金 4.72ドル

こちらもコロナ治療薬の候補ですが、多分完成まで遅いと思われます。株価は大荒れです。マイナスいったりプラスいったり、利回りの高さにいくつか手に入れてたせいで、評価損益がえらいことになってますが、頑張ってほしいです。

 

PFE  ファイザー

株価 35.97ドル

利回り 4.52%

配当金 1.52ドル

こちらもコロナ治療薬に向けてやってますが、具体的な候補薬は出てきてなかった気がするので時間がかかりそうです。こちらもえぐいぐらいコロナショックの影響を受けましたよ。

 

JNJ

株価 147ドル

利回り 2.73%

配当金 4.04ドル

ヘルスケアで決算良かったジョンソンアンドジョンソンです。コロナ関連もやってます。

 

GSK

株価 39.82ドル

利回り 5.03%

配当金 2.0ドル

ラクソエンドクラインもコロナ関連でもやってますし、しみないはみがきシュミテクトなど生活にも身近です。

 

MMM スリーエム

株価 145.16ドル

利回り 4.05%

配当金 5.88ドル

一応マスクとか作ってるしヘルスケア枠でいい気がするんですが。

 

持ってないけど欲しい株

SNY サノフィ

株価 45.15ドル

利回り 3.88%

配当金 1.75ドル

医薬品販売では世界有数の規模。コロナ関連も。

 

BMY

株価 59.46ドル

利回り 3.02%

配当金 1.80ドル

バイオ医薬品の開発など

 

自分の見解ですが、やっぱり製薬会社には夢がある気がします。観察してると、特許切れで売り上げが下がる見込みとかでますが、新しい薬を作ってまた復活するなど凄いテクノロジーの進歩を感じます。

何よりアレルギー性鼻炎持ちなため、いろいろ漢方薬から入って薬に触れる機会が大人になってから多かったこともあります。漢方薬なら日本株ですがツムラの株がほしいです。でも高いですね。

 

そんなこともあり、ヘルスケアは下がっても気になりません。人間だって時々風邪もひきます。むしろコロナで注目されてよかったかなと。

 

※注意  NY証券取引所には結構な数の新興勢力の製薬なりバイオ株が上場していますが、全ての企業がいい企業とは限りません。そもそも軌道に乗ってる会社であれば30ドルくらいにはあっという間になってるはずなので、1桁でうろうろしている会社は何かがダメなんです。間違っても買わない方がいいです。

 

しかしテンバガーを狙うには新興株には夢がありますよね。せめてモトリーフールなんかに取り上げられてからでも遅くないと思いますが。

やっすい株こそ慎重に買うべきです。

 

 

今回は製薬中心に書きましたが。

医療関連は手術ロボや医師派遣会社、衛生用品など多岐に渡るので、また取り上げたいなと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

気に入ったなら下のランキングボタン押してくださればうれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ