毎月配当金が欲しいんじゃ!

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

ハイテクのETFが欲しいんです!

f:id:sika-fox:20200513230504p:image

ハイテクのETFが欲しい!

いろいろと話に聞くとハイテク株はコロナショックからいち早く値を戻したらしいんです。

 

自分の場合はヘルスケアに力を入れて個別株を買っているので、ハイテクはETFでいいやってところです。

 

ハイテク株の入ったETFはQQQやVOOだってわかってるんです。これを答えにしたくない、だって高すぎるんだもんてことで探します。

 

わたしが欲しいETFの特徴は

株価は50ドル前後

組入銘柄

 Amazon、MSFT、 AppleGoogleが入ってればいい。できれば最近トレンドのslackやピンタレスト、zoomが入ってればなおいい。

配当は2%以上

 

これが条件です。そうするとなにになるかな。

 

とりあえず価格が100ドル以下でそこそこ合致するものでいけば

 

XLC 50.88ドル

コミュニケーション・サービス・セレクト・セクター SPDR® ファンド

 

IXP 57.99ドル

iシェアーズ グローバル コミュニケーションサービス ETF

 

SPLG   33.67ドル

SPDR® ポートフォリオ S&P 500® ETF

 

SPYG 40.99ドル

SPDR®ポートフォリオS&P500®グロース株式ETF

 

SPTM 34.98ドル

SPDR® ポートフォリオ S&P 1500コンポジット・ストック・マーケットETF

とにかく組入銘柄が多いです

 

IOO 49.19ドル

iシェアーズ グローバル 100 ETF

これはすごい

 

比較用にヘルスケアセクターETF

 IXJ  68.04ドル

iシェアーズ グローバル・ヘルスケア ETF

で調べてみました。

 

次の表の通りの結果になります。

f:id:sika-fox:20200513213748j:image

コミュニケーションから2つ、IXPはグローバルなので世界中からですが、わたしの求めてた銘柄はほぼ変わらず、なおかつ利回りは上回る結果。

 

ハイテクセクターだけのETFは高いので今回は載せていません。

 

代わりにSPLG、SPYG、SPTMを見つけてきました。GAFAMはどれにも入ってますが、組入数で割合が変わってきますね。一つで全部入りSPTMもいいと思います。

 

IOOですが、多分アイオーオーと読むと思います。100に見せたい考えもあると思います。内容はいいツボついてきてます。グローバルなのでRocheも入ってますしヘルスケアの割合が濃いのでいいですね。

 

最後は比較用のヘルスケアETFのIXJです。IOOに比べると求めてる個別株はそこまでの割合ないかなと、世界中のヘルスケア株に投資しているのでそこが注目点ですかね。

 

考えられる組み合わせ

SPYG✖️ IXJ

で高濃度にハイテクに投資し、世界中のヘルスケアに投資する。

 

IXP✖️SPLG

で高濃度でハイテクだけに投資し、さらに利回り、この中では2%超えでのインカムも狙う。

 

IOO

だけ買う。ヘルスケアは既に持ってるので重視しないので、注目点は組入数が少ないので1株の濃度が濃いのでそれだけが欲しい人には最高ですね。

 

他には

SPYG✖️CWI

RocheとGSKが入ってるってなればSPDR® MSCI 全世界株式(除く米国)ETFなら21.20ドルで買えるのでハイテクを濃く、世界を広く投資できます。

 

自分ならなにを買うのか?

SPYGかIOOがいいかなと思ったのでGoogleで比べてみました。

f:id:sika-fox:20200513224918j:image

5年でこの差になるとは。

SPYGがいいですね。SPYGをサブにあとはヘルスケア個別株でなんとか固めていこうかなと思いますね。

 

ではこのへんで。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

気に入ったなら下のランキングボタン押してくださればうれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ