米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

毎月配当金が欲しい!

f:id:sika-fox:20200603223838p:image

何度目だってくらいの記事ですが

自分の中でだいぶまとまってきたので何度でもやります。

 

ちなみに高配当ETFのSPYDはコロナショックにて大幅に下落するという弱さが露呈してしまい、かなり非難を浴びたようですが。

構成銘柄を見てみればそりゃねと思う株も多いです。基本的に高配当は資金を集めるためのエサなわけで、なんらかのネガティブな部分があるはずなんです。

 それを考慮して

逆に下がりやすけりゃ。下がりはじめたら売って、下がりきったら買えばいい。それだけ覚えておけばいいんです。

 

毎月の配当金をもらうためにはそういうプランが必要です。配当のパターンはおおまかに3つあるので、それを理解して各パターンで買うと毎月配当金がもらえます。

 

でも

おすすめは毎月分配のETFです。

ある意味積み立てしやすいし、すぐに分配金がもらえるし。年間を通して月毎にもらえるので、平均的にいくら貰えるのが予想がつく。

うまい話だけではない、経費率がちょいと高めですのでそこはご理解を。

 

ちなみに調べたらこれだけあります。

ちなみに楽天証券で買えるものです。

AppleのNumbersで利回りを調べたのでところによって違うかも知れませんのでご了解を。

f:id:sika-fox:20200603213021j:image

見てみるとわかるけど。利回り10%超えが多いので、利回りの順で並び替えて5%以上だけ抜粋するとこんな感じです。

f:id:sika-fox:20200603214014j:image

短く紹介

SRET 世界リートETF

SDIV  世界の高配当株ETF

DIV  米国の高配当株ETF

他はほぼ債券ETFですが、リスクは高めの債券ETFですので。

 

安全なのが欲しい方は利回りは低いですが、米国債ETFを選ぶべきかと思います。

 

ちなみに

DHS ウィズダムツリー 米国株 高配当ファンド

毎月分配で普通の株に投資できる最高の利回りでいいと思います。

 

わたしは

SDIV 

DIV

QYLD

SPAB

PFF

を買ってます。

わたしはこれだけで月に20ドルが入ってくる計算まで買い進めてます。

 

その他に高配当株で固めることで毎月50ドル近く入ってくるようにしたいのでちょいちょい買い増ししていきたいですね。

 

ちなみに最近は高配当に限らずテンバガーを探すために配当なしの株を10株くらいずつ買い進めてます。1株10ドルくらいのですけどね。

 

高配当株は下落に弱く、上昇しづらいので

配当なしも混ぜることでトータルの評価損益をよく見えるようにすることに成功しているはず。石油株のマイナスがなければだけど。

 

では今日はこの辺で

f:id:sika-fox:20200603223407p:image

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

気に入ったなら下のランキングボタン押してくださればうれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ