米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

1週間のおさらい

 f:id:sika-fox:20200613211113p:image

市場はどうだったか

週の最初は上げてたが

12日(木)に大きく下落したものの長期で見れば、5月26日時点のダウ平均価額までしか下がってない。

 最近の上げがおかしかったため、そこまで戻したようなものだね。おかげでまた評価損益がマイナス入りしました。

 この下落にXLKを指値で注文していたのでうまくささったのだけが収穫かな。MGKはささらず。下落時にチェックしている銘柄で、上がってるバイオ株が見当たらないので今回はパスして、安くなった株を指値で拾う方向性にチェンジしました。

 

調査したことは

今週わかったことは

MGK、XLK、

の1年リターンのヤバさに気付いたこと

とりあえずどちらも実際買って試してみたいところ。長期での含み益を考えたらどんどん増えるのを積み立てしたいところですね。

 

来週はどう動こうか

ハイテクの個別株で年率30%超えるリターンを自分は出せるか?

というと無理でしょう。ここは大人しくXLKを積み立てて、おけばいいのかな。そして年末かある程度の区切りで積み立てたのを利確してMSFTとAAPLに買い替えた方がいい気もするね。

 

かわってバイオ株に対して、積極的に安いのを買うルールでいこう。

 

ハイテクはよくわからないしライバルが多すぎる。ちょいちょい買うにはいいが、やっぱり知らないのに手を出すのは難しいね。

 

Twitterで安くて来てる株を勧めてくれるのがバイオ界隈の人ばっかりなので、ハイテクでも見つけれたら買うかも。しばらくこの勢いでいきます。

 

  • ハイテクはETFで毎月積み立て
  • ヘルスケアはバイオ個別株で安くて今きてる株を買う。
  • 高配当・高分配株はSDIV、DIV、QYLD、YYY の利回り10%超えをハイテクETF積み立て金額と同じ金額を買うルール
  • 個別株は大暴落まで手を出さない。
  • 暴落に備えて債券ETFを買う。

 

こんなところかな。

いかにルールをシンプルにできるかが重要だと思うんだけど。

ポートフォリオのお荷物の石油系の株を売り払いたいと切に願う。

 

ではまたね。

f:id:sika-fox:20200613210327p:image