米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

グラフを作ってみた

f:id:sika-fox:20200629213128p:image

ポートフォリオ公開⁈

初めて保有株の評価額の割合で円グラフを作ってみた。のですが無計画に買いすすめた結果。

f:id:sika-fox:20200628145915j:image

 

びっくりするほどヘルスケア‼️

 

ヘルスケア割合が40%くらい

高配当(分配)ETF割合が40%くらい

あとは端株だらけですわな。

一応グラフの順番をヘルスケアでまとめて高配当ETFもまとめて、数ある個別株をその間に入れて、後は1から3くらいの端株が残りです。

 

配当月なのですが

ABBV、GSK、PFE が全て違うので配当金が毎月個別株で入るのは感慨深いですね。

 

更に

BMYとMRK、AZN、SNY、欲しいなぁ各10株ずつくらい。

そんなにヘルスケア欲しいならVHTかXLVを買いなよって思う。でもRocheが欲しいからIXJにしようかな。

バイオ株だけのETFのIBBかBBHもいいな。GNOMでもいいなぁ。

こんなことを考えてるからヘルスケアでほぼ占めてしまうんだと思う。

 

コロナショックを乗り切るにはヘルスケアはもちろんのことハイテクが大事だと思います。

最近は遠隔医療なんかが話題ですね。遠隔で何かを行うって、これってどこでもドアに近いかも、さすがドラえもんの未来予知能力はすごい。

 

ハイテクは

とりあえずXLKを積み立てておいて、年末くらいに売り払いまして,

代わりにAAPL、ADBE、MSFTあたりを買いたいなと目論んでいます。

 

高配当ETFについて

更に高配当な株?ETF?なのを見つけたのでもう少し保有割合を増やそうかなと。PSECとHTGCのことなんですけどね。

SDIV、DIV、QYLD、YYY、MAIN、PSEC、HTGCは購入時は驚異の利回り10%超えでした。MAINだけ株価の上昇とともに現在の利回り7%くらいになってしまいましたが。SPYDなんかが目じゃないくらいの利回りで資産を増加していきたいところです。

 

今のところの配当金の受け取りグラフですが。

f:id:sika-fox:20200629204708j:image

こんな感じになってます。

迷走の歴史が見えますね。

RDSが大下落で減配してしまったので、高配当個別株はよく考えて買うべきですね。

まだ1日あるのでさらなる配当に期待したいですね。