毎月配当金が欲しいんじゃ!

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

毎月配当金が欲しいのです。

f:id:sika-fox:20200701223803p:image

毎月配当金を得るには、

毎月配当があるETFを買う方法と、

配当支払い月をずらして買うことで毎月配当をもらう方法があります。

 

ヘルスケア情報にめっぽう強いので例にだすと

GSK 1-4-7-10月配当支払い

ABBV 2-5-8-11月配当支払い

PFE 3-6-9-12月配当支払い

この3つで毎月配当金がもらえることになります。巨大製薬企業なので株価はイマイチだけど潰れないと思うので、悪くは無いと思います。

 

 

でもシンプルでいきたい人には毎月分配するETFがおすすめです。

(下に行くに従いリスク高めです)

 

DIA   利回り2.37%

はステートストリート社が取り扱うETFでダウ平均をインデックスとして毎月分配金を出します。SPYDなどを扱ってるステートストリート社なので安心です。利回りが少ないのがちょっと残念。

https://www.ssga.com/jp/ja/individual/etfs/funds/us-spdr-dow-jones-industrial-average-etf-trust-dia

 

債券ETFを買う。

BND

SPAB

AGG

などが米国総合債券に投資できるので良いかも、債券ETFは値動きがあまりないのでディフェンシブな使われ方もされます。

個人的にはSPABが安くて債券ETFにしては利回りが良いので買ったことがあります。多分これからも買うかも。

 

債券ETFは毎月分配が多いのであとは好みで選んだ方がいいと思います。よく動く社債や、全く動かない短期国債など探せば値動きの幅に驚きますよ。

 

ここからはリスク高めな高分配ETFと金融サービス会社です。ごちゃ混ぜですがびっくりするほどの高分配です。だけども組入銘柄が知らないレベルのとこばかりですので、心配な人はSPYDを買う方をおすすめします。

銘柄 利回り

PFF 5.61%
MAIN 7.90%
yyy 11.36%
QYLD 11.35%
DIV 11.54%
SDIV 13.47%
PSEC 14.20%

 

MAINとPSECは金融会社ですね。

この怪しさでもちゃんと分配金が出るので各12万円分は買ってみようかなと思ってます。そうすれば月に1万円程度分配金が出る予想ですのでね。

 

定期的にやばいETFを紹介していきたいと思います。PSECは最近見つけたので今後の伸びに期待です。

 

ではまた