米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

試してみる。

f:id:sika-fox:20200712235052p:image

米国株は1株から買えるのが利点だと思っているのでちょっとずつ積み立てが好みなのですが

 

ボーナスも出たので

1ヶ月10万円チャレンジと称して

特定の株かETFを買おうかなと思っておりますが。

 

候補としては

最近流行のクラウド系の個別株かと思いましたが。

FSLYの金曜の下落をみると少しあやしくなってきたか?

そうなると、ETFでいくべきかな。

自分調べで30日間の変動からの上昇率で見るとクラウド系のハイテク注目株は20%から60%の上昇幅でしたが、あげてからの下落がバブルを感じて怖いので、今回はETFにします。

 

銘柄 30日上昇率

QQQ  10.64%
VGT  8.34%
XLK  8.02%
ICLN 10.91%
HERO 14.09%
CLOU 14.44%
EBIZ 14.49%
SOCL 16.79%

個別株を抜きにしますと金曜日から楽天証券で取り扱いが始まったSOCLがトップになりました。日本で買えるようになる前に既に世界では売ってましたからね。

 

日本では買えないETFですと

TQQQ 28.23%
が圧倒的に高い伸びに。買えないけど。

 

最初に10万円チャレンジと書きましたが

組入銘柄を見ると

CLOUもEBIZもSOCLも魅力的なので

各500ドル分を買って1カ月の伸びをみたいと思います。良ければ長期保有へ。伸びが良かったものに集約してもいいかも。

 

ちなみに

CLOU 22.92ドル なので22株

EBIZ  25.61ドル なので20株

SOCL 47.53ドル なので11株

同じ日に買います。

 

ちなみに昨日のブログで出したヘルスケア銘柄はというと

PFE 0.24%
GSK -1.28%
ABBV 4.51%
GILD 4.09%

という結果に、勘違いして欲しくないのは過去1カ月間での伸びですので、もっと長期で見れば魅力的な株も多いと思いますが。

ただ今の波に乗ることを考えるとハイテク関連株かなと思いますね。

 

LVGOはちょっと前に手に入れたので様子見してます。

 

高配当株について調べていませんが多分成長はほぼないと思います。このコロナの最中では通常の成長ではないと思います。企業が生き残ることを考えると売り上げがある製薬株はまだマシな方だと思います。

 

今後のアメリカ経済はコロナウイルスの感染状況とコロナワクチン、コロナ治療薬が完成するまでどういう動きをするか読めないので、基本的に楽観的な見方が多いので怖いところでもあるが、ただ観察していけるほど市場に慣れてはいないので、どんどん増やしたいところです。

 

ではまた