米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

とりあえず利回り10%超えが目標。

f:id:sika-fox:20200717032906p:image

とりあえず私の目標は年利回り10%超えを目指して運用したいと思っているので、

利回り10%超えのETFを買ったりしてリスクをとっている。

 

最近ではちょっと趣向を変えて

グロース株を買ってキャピタルゲインで年利10%超えを狙うという無謀な計画で動いているが。

 

計算を簡単にしたいがために年利回り12%を設定すると。月に1%以上の成長が必要である。

100万円の投資なら月に1万円ずつ増えなければいけないので、年間12万円のプラスになるよう運用しないと。

 

これ実現できてるのか?

月であれば

もう少しで配当金だったら50ドルくらいはクリアしてそうな勢いなのですが。保有銘柄の評価損益でいくとヨコヨコすぎる現状ですね。

1万円≒93ドルなのでまだまだ配当金では実現できてないですね。

 

トレンドの波に乗り続け、ある程度で利確していくのが大事かと思いますね。

とりあえずLVGOを買いました。

あとはテーマ型ETF

CLOUとEBIZとSOCLを買ってみましたがどうなることか。今は下降トレンドなのかあまり良くない感じですが。1カ月チャレンジなのでグッと我慢してみます。

 

ちなみに

iPhoneアプリに配当管理といういうのがありまして。広告も少なくおすすめです。

唯一の難点は勝手に円表示するところかなと思います。ドル表示でいいのになぁ。画面はこんな感じです。

f:id:sika-fox:20200717023723j:image

これがおおまかな画面で下部の配当グラフというところをクリックすると

f:id:sika-fox:20200717023839j:image

f:id:sika-fox:20200717023842j:image

これによると

配当利回りは6.6%ですかね。

税引前とドル円換算など考慮すると参考にしかならないのですが。

登録してるのが配当がある株だけしているので、無配の株は含まれておりませんのでもう少し利回りは低いです。その分キャピタルゲインで稼いでくれればいいのですが。

 

意外とキャピタルゲインで稼ぐのは難しいですね。売りと買いのタイミング次第では後悔することも。配当金の方が神経すり減らさないのでいいのかなと思っています。

 

それでも、ある程度のチャレンジは必要ですので、買い進めつついきたいかなと思います。

 

高分配ETFがいい感じで守りにも役立ってる?

私の保有している銘柄のうち半分以上を占めている高分配ETF

SDIVとQYLDとYYYは成長こそ微々たるものの下落にもクッション的な役目をしてるのではないかなと思いはじめてます。配当利回りが10%を超えて債券ETFのような役目が出来るならこっちがいいですよね。特にQYLDは優秀な気がします。債券ETFは大暴落にはいいですが、プチ下落にはこちらでいいのかなと思います。

 

この下落をカバーしてくれているので、挑戦ができる訳なので、どんどんチャレンジしていきたいですね。

 

ではまたね