米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

米国の糖尿病について

f:id:sika-fox:20200718015104p:image

専門家ではないので

第24回 米国糖尿病学会の2020年版診療ガイドライン速報|スペシャリストの視点|医療情報サイト m3.com

この辺りを見て欲しいけれども

「インスリンと家賃が同じくらい高い」アメリカから、糖尿病患者がカナダに買い出しに行ったら! | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

もしくは「アメリカ 糖尿病」で検索して見て欲しい。

 

日本でもそうだが糖尿病患者は増え続けている。米国では1億人超が糖尿病かその予備軍とのこと。なんでこんな話をしはじめたかというと。

 

LVGO リボンゴヘルス

が今モーレツに株価を上げている。

これは、糖尿病をデータサイエンスとテクノロジーで解決するもの。楽天証券によればそうらしいです。

 

アメリカが糖尿病というのはコカコーラのボトルサイズで容易に想像できるが、糖尿病患者に必要なインスリンがすごい高いのは知らなかった。

 

糖尿病関連の製薬会社といったら

NVO  (ノボノルディスク)

SNY(サノフィ)

LLY(イーライリリー)

AZN(アストラゼネカ)

といったところでしょうか。

 

ティッカーシンボルで表しましたが

正確には

Novo Nordisk

ノボ ノルディスク ファーマ株式会社 - ホーム

Sanofi

Homepage - Sanofi in Japan

Eli Lilly and Company

日本イーライリリー株式会社

AstraZeneca plc

アストラゼネカ株式会社 What science can do サイエンスにできること

となっています。

株価は

NVO 66.92ドル

SNY  53.37ドル

LLY   166.36ドル

AZN  59.26ドル

となってますが変動するので参考までに。

 

NVOはデンマーク

SNYはフランス

LLYはアメリ

AZNはイギリス

の会社になります。

 

興味があって調べているので

決して製薬関係ではないのでインサイダーになるような情報はありませんが、

 

イーライリリーについては株価の通り老舗ですね。いい意味でも悪い意味でもアメリカの会社ですので、アメリカが存在する限り潰れないと思うので安定を望むならLLYかな。

 

利回りでいけば

NVO 2.38%
SNY 3.21%
LLY 1.79%

AZN 2.41%

こんなところですね。


糖尿病抜きにするとコロナウイルスワクチンでアストラゼネカが注目されてますね。

バイオ株と違い、どの株を買っても実績があるのでいいと思います。あとはチャートを見てタイミングですね。

 

久しぶりに製薬会社の紹介でした。

ではまた。