米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

ブレーキが欲しい。

f:id:sika-fox:20200724042448p:image

相場が下げているときは

主に買いにはしるんですが。

 

ダウ平均とともに下がっては面白くないので

逆にあげるとなると、債券ETFが考えられます。

 

でも、債券以外で上がるとなると何かないかな。

というのが今回の話

 

ダウ平均を分析するならば、ダウ30種工業平均は大型株で構成されているので。

それ以外を狙えばいいわけです。

 

  • 小型株は上がっている可能性はある。
  • セクターによって上げ下げがある。公益事業、生活必需品が上がる場合もあるし、景気の循環で上がるセクターは変わる。
  • 製薬やバイオ・ゲノム株は景気にあまり関係なく上下する。
  • トレンドの株ならどんどんあげている。

 

こんなところかな。

 

1番有用なテクニックとして1ヶ月くらい保有株の状況を見ないってのもあるかな。見てないことは存在してないのと一緒。

 

また、市場に逆らわず、諦める

そもそも全体が下げてるんだから足掻いたって無駄無駄

 

ということも考えられるよね。

 

面白みはないが

普段からリスクの少ない間違いないETFに資金を投入するってのもある。グロースではなくバリューや増配株、業績の良い株をセレクトしたETFもある。

例として

VIG 増配株

VOOV  S&P 500バリュー株ETF

 

しかしながら

バリュー株を中心に据えるのは、グロース株の成長を指を咥えて見ていることが多くなると思われるので、見なかったことにして1日寝るのが正解かもしれない。

 

ではまたね。