米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

かぶりものに注意。

f:id:sika-fox:20200727064231p:image

 

恐ろしく下がってしまった金曜日の米国株、

原因はGAFAM含みのETFがだいぶ多く含んでたことにあるでしょう。

 

被ってると思われるものは

XLK

SPYG

IOO

あとは細かいけど

SOCL

EBIZ

CLOU

こんなところかな。赤字は買ったばかりで高値掴みしたのでもう少し様子を見ることにしてGAFAM成分を薄めるには、どれかを売るか又は別の含んでないETFを買うか、個別株を買うかですよね。

 

XLKを売るっていうパターンもあるけども、こちらは積み立てると決めたので12月までは買い続けようかなと思います。12月には売って個別株を買う予定です。

 

とりあえずIOOとSPYGは売り候補にします。

前日のブログから米国以外のETFでチョイスしようかなと思っています。

 

ポーランドイスラエル、インド、ブラジルと今後伸びそうな国も多いですし、

なによりインドとブラジルは人口も多いでしょうしスケールがデカくていいかもしれないですね。

 

ネガティブな面だけ伝えてしまいましたが、

逆にいうとGAFAMが好調の時は、大きくアウトパフォームするポートフォリオであるわけです。それをアリと見るかどうかなんですが。

 

できればどんな状況でもプラスになるようなポートフォリオを組みたいと思いますが、常にプラスのETFは存在しないのでETFを組み合わせるしかないですよね。

 

単純に行くと

VGT+BND

あたりかなと最初に想定できましたが、自分はバンガード買ってないんですよね。

あとちょっと複雑なレシピ状態になってるので全部売却してやり直ししてもいいけど、今じゃない気がしてます。

 

後日

最高の組み合わせを考えてみようかな。

ではまたね。