米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

正解はないけども

f:id:sika-fox:20200727224415p:image

投資に正解はないけども

良くVOOを積み立てるだけで十分などと言われますが本当でしょうか?

 

疑り深い理系の出身ですから

 

VOOって何かというと

バンガード・S&P500 ETF

シンプルですね。

投資アプローチ
S&P500指数のパフォーマンスへの連動を目指します。
大型株を投資対象とします。
完全法を用いたパッシブ運用です。
ファンドはフルインベストメントを維持します。
低経費によってトラッキングエラーを最小限に抑えます。

バンガードからの引用です。

 

VOOの派生のETFもあります。

VOOV

バンガード・S&P500バリューETF

ベンチマークについて
米国の主要業種を代表する大企業500銘柄のうち、バリュー株をカバーする、S&P500バリュー指数に連動したパフォーマンスを目指します。

バンガードからの引用です。

バリュー株って割安な株のことですが、個別株を分析するのは大変なのでETFでバリュー株に投資するのはいいと思います。

 

そして

VOOG

Vanguard S&P 500 Growth ETF

ベンチマークについて
米国の主要業種を代表する大企業500銘柄のうち、グロース株をカバーする、S&P500グロース指数に連動したパフォーマンスを目指します。

バンガードからの引用です。

グロース株は成長です。成長している株ですからそりゃすごいはず。

 

グラフを比べてみると

f:id:sika-fox:20200727205440p:plain

オレンジがVOO

こんな感じですね。

青がVOOG

オレンジがVOO

赤がVOOV

5年間のチャートの比較です。

 

価格でいくと

VOOG  194.18ドル

VOO     294.82ドル

VOOV  108.68ドル

 

圧倒的だね

グロース株の威力は。

しかも VOOより安いので買いかも。

 

こりゃたまりませんわ。

 

次回いろんなグロース株ETFを比較するをお送りします(予定)

 

ではまたね。