米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

買い時はいつか

f:id:sika-fox:20200814000713p:image

テクニカル分析なんてのもできればいいんですが、分析したところで先の状況は占いと変わらないので、どうしましょうか。

 

多分こうじゃないかな。

市場の動向を読んで底をうったのを確認し、その後上がってきて一旦下がったあたりを狙うのが確実なのかなと考えました。

f:id:sika-fox:20200813163355p:image

図で書くとこの丸部分ですね。

底で買った方がいいんじゃね。と思ったあなた。わたしもそう思いますが。

f:id:sika-fox:20200813163923p:image

こんな風に下がっているときどこで買いますか?全てのくぼみが底か!と思いつつ反発したら上昇トレンドにのった!とか反応していたらいくらあってもお金が足りないし無限にナンピンすることになりますので。

 

テクニカル分析だとダブルボトムで上昇に転じるらしいです。

f:id:sika-fox:20200813164541p:image

下記リンク参考にしてください。

「ダブルボトム」や「ダブルトップ」がチャートに出現すると、トレンド転換のサインで売買チャンス!「ネックライン」で売買タイミングを見極めよう!|「株」初心者向け!株式投資のはじめ方|ザイ・オンライン

 

しかしながら

いつ買っても儲かるときはあります。上昇トレンドに変わってる状態で買った方がいいのではないのかなと思いますが。

ダウ平均やナスダック平均がすこぶる奮っている時はなるべく最初で買うべきかなと思います。

 

ここ何日間かナスダックが奮わなかったので、底を買うんだと買ってみましたが、途中までほぼ底値だったのに市場の終わりがけに売られたりで結果高値掴みになってしまいましたね。

 

こうなると上昇しないとプラスにならないので、利確するまで期間が必要になるので、ホールドしている間に他の株を買えていたと考えると機会損失になりますよね。

 

底を掴みに行くか

上昇を掴みに行くか

 

当日行くか

前日仕込むか

 

この辺りがまだまだ検証していく必要がありますね。

個人的には小型株を買ってしまう傾向にありますが、人気のある株は大型ではあるが下落からの戻しが確実です。

 

先日は価格の近かった

NVDAとADBEで悩みました。

で結局ADBEを買って、両方戻しはしたもののNVDAの方が2倍は上げてきた訳です。

大型株でも様々ですね。

 

買われすぎ、売られすぎの指標とか有ればチェックも必要かもね。

 

ではまた明日