米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

配当目当ての時期じゃない

f:id:sika-fox:20200822050700p:image

正直申し上げますと

今は配当金を目当てに個別株を買う時期じゃない。

 

コロナで業績悪いのに配当を出すなんて本末転倒ですよね。業績が良いので配当を出す余裕があるんですよ。

 

パン(配当個別株)がなければケーキ(ETF)を食べればいいじゃない。

 

ここで

高分配のETFの出番ですよ。

謎の信頼を寄せているGLOBAL  X社から

SDIV

DIV

QYLD

このあたりが配当利回りが10%前後で単価が安く、毎月分配でおすすめです。

他社ですと

YYYも配当利回り10%前後といい感じで毎月分配です。

 

税とか考慮しなけりゃ

1000円買ったら100円もらえる

それも毎年!10年保有したら実質タダ!

 

100万円買ったら10万もらえる。それも毎年。

更に毎月配当だから毎月8000円くらいもらえる。これを再投資すれば更に金額UP!

すごい。なにもしなくてもどんどん増えてく。

 

楽天証券だと自動で毎月積み立ての設定ができないのが悔やまれる。

SBI証券だとできるらしいのでこれだけのために開設したいくらい。これで設定して1年くらいほっとけばどうなってるのか。

 

まだ書き足らないので

ポートフォリオ

EL(エスティローダー)

決算ダメで急落したところを掴んで見ました。

今後どうなるかな。

 

ではまた