米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

すさまじいひっぱり

f:id:sika-fox:20200825031259p:image

パレートの法則を知ってるだろうか?

20:80で

2割の要素が全体の8割を生み出している

 

米国株で言えば

Appleがダウ平均を上げているようなもの。

ほぼ経験則のようなもので、進学校でもズバ抜けてるのは2割、あとは凡人。バイト先や職場でも凄い人は一部じゃないだろうか?

 

これはすごい人が抜けても、組織内で頭角をあらわす人が出てきて、新陳代謝とでも言うのか、ある程度当てはまるらしい。

 

この2割の中に入って仕事をできれば幸せでしょうね。

 

自分の保有銘柄でいけば

ADBE

LULU

が牽引している

 

そうなると結局、大型株が実は安全なんじゃないかと思われてくる。

 

そんなETFないかなと探せば

バンガード社の

バンガード・米国グロースETF(VUG)

バンガード・米国メガキャップ・グロースETF(MGK)

バンガード・ラッセル1000グロース株ETF(VONG)

バンガード・S&P500グロースETF(VOOG)

 

どれも

AmazonApple、有名どころてんこ盛りのグロースモリモリです。

 

整理すると

ティッカー  価格  保有銘柄数(たぶん)

  VUG     230.50ドル 269銘柄

  MGK    188.33ドル 107銘柄

  VONG  225.67ドル 437銘柄

  VOOG  212.25ドル 279銘柄

 

こんな感じ

いつもだと純度が高そうで安いMGKに行きがちだが、ある程度増えるを考えるとVONGの方が分散が効いていていいのかな。

 

とりあえず

VONG

を買ってみるか。

 

そんな感じです。

ではまた。