米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

勝手に増える

f:id:sika-fox:20200827001917p:image

本来であればSBI証券口座を開設して

実施してからお伝えしたいのですので

 

妄想記事になります。

 

 

開設してないし

実際できるのかわからないですが

SBI証券ETFの自動積立設定が可能らしい。

じゃあ

ETFの分配金で、その分配金の出したETFを買うことが出来れば、延々と増え続けるんじゃないか?むしろ複利効果でとんでもない利回りになるんじゃないかと思ったわけです。

 

日本株しか知らない人にはとてつもなく時間がかかりそうだと思ったでしょう。しかし、米国ETFは権利落日から支払い日まで短いんです。

2、3日というところも結構あります。

 

利回りが悪いし、、

高利回りもあります

 

配当は年4回でしょう、、

毎月配当もあります。

 

一口が高そうだと思ったあなた

 

global x社の高分配ETFならいかがでしょうか?

具体的にいうと

高利回り、毎月分配、15ドル以下なんです。

 

SDIV 11.4ドル 利回り10.42%  毎月分配 3〜6日が権利落日で8日後に支払い

 

これならば

口座に30万円ほどフルでSDIVを買って、配当で毎月20日毎にSDIVを1株買い続ける設定ができるなら。あとはほっとくだけ。

が可能かなと妄想しましたよ

 

ちなみに30万円分だと配当が月に14ドル程度振り込まれます。1株以上買える残金が発生した場合に、更にもう一株買うとすれば。

 

1年でだいたい評価額176ドル増えます。

およそ2万円ですね。

3年で555ドル増えます。

 

自己増殖おそろしいですね。

ほっとくだけでこれだけです。

 

この場合は配当に注目するあまりキャピタルゲインを疎かにしている欠点があります。

 

1株以上買える場合には余剰金でもう一株で妄想しましたが、ここでグロース株ETFで1番安いSPYGを買ったらどうでしょうか?

SPYG  現在51ドル ここ数ヶ月は月に3ドル程度増えています。コロナショックがあったため昨年同月で比べると10ドル程度の増加。

 

これでキャピタルもカバーすれば評価額はうなぎ登りかなと思います。

 

いかに触らないで増えるかを重要視しているので、30万円分グロース株買っておいて売ればいいじゃないとか言わないでね。てへ

 

ではまた