米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

話題の株に間接的に投資

それがETFです。

日本語で上場投資信託と翻訳されていますが。

 

ETFは組み込まれている銘柄はその会社が決めているので、ダウ平均に似たような動きを目指すならダウ30種が組み入れられていますし、テーマ型ETFですと最近増えてますが、

 

ICLN

QCLN

クリーンエネルギーをテーマにしたETFですね。今なら50ドル以下ですが、結構上がってきてますので、要チェックやで。

 

他にも

GLOBAL X社はテーマ型ETFが多いので紹介しますと、ETF | Global X Japanについて

最近日本でも買えるようになったETF

 

EDOC

遠隔医療&デジタルヘルスがテーマです。

TDOC買うより安いのでこちらを買ってみたり。チェックしてもいいかも。

 

あと最近楽天証券で買えるようになった

FPX

これはイイですよ。

引用させてもらうと

IPOXグローバル・コンポジット指数の中から、パフォーマンスが優れており、かつ流動性の高い大型IPO100銘柄を選定し投資するETF。IPOX100米国指数に連動する投資成果を目指す。

米国株式:株価 | マーケット情報 | 楽天証券

First Trust US Equity Opportunities ETF (FPX)

こんなところです。

最新のところを見てきたらトップテンもだいぶ様変わりしてますね。

 

ダウ平均やS&P500の平均には人生かけたくないって私みたいなひねくれ者には最高のETFかもしれない。

 

それが嫌でVONGを買ってみたけど

Russell2000だとしても選定方法を考えるとVOOやSPYと似たようなもんだなと思います。

 

ちょっと考えてFPXに絞ってもイイかなとも思いつつあります。

 

今日はひねくれもののETFの紹介でした。