米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

スモールステップから始めよう

心理的に小さな成功体験を重ねることで大きな成功に結び付かせていこう。

というのが今回のお話。

 

わたしも最初に手を出してみたのは日本株でした。しかし、単位株が100株となると一つ銘柄を買うのに3万円以上はかかってしまう。

 

これはまるっきり初心者からすればドブに金を捨てるかのようなもの、なるべくスモールステップでいくべきなんです。

 

そうなると日本株は正規の方法で買うのであればスモールは難しいわけで、(単位株未満で買う方法もありますが)  ならば1株から買える米国株は向いております。

 

10万円が端金だという方は最初から日本株でいいと思いますけど。

 

しかしスモールステップと言っても

何を買えばいいのかわからない。

 

この本を読んで軽く勉強すればなおいいのですが、まずは市場に参加するのもいい経験です。

オニールの成長株発掘法 【第4版】

オニールの成長株発掘法 【第4版】

  • 発売日: 2013/01/25
  • メディア: Kindle
 

 

でも安い株はいっぱいあるけど何を買っていいかわからない。

 

そいう時はETFに組み込まれている株から良さそうなのを買ってみるのも手です。投資を仕事にしている人が買っているわけなので絶対とは言いきれませんが心強いものがありますね。

 

今回は

ARKのETFから10ドル以下をピックアップしてみます。

Innovation ETFs by ARK Invest | Innovation is Key to Growth

 

ARKKから

CERS 7.68
ONVO 7.69  楽天証券取扱無し

 

ARKQから

NNDM  6.14
ONVO  7.69  楽天証券取扱無し

 

ARKWから

LC 9.1

 

ARKGから

EVGN 4.1
PSTI   5.93
AQB   7.24
CERS 7.68
ONVO 7.69 楽天証券取扱無し
SURF  9.47 楽天証券取扱無し

 

ARKFから

DSY 0.95 楽天証券取扱無し
LC    9.1


破壊的イノベーションうんちゃらのあのARKが買っているので、よもや上がりつつあるものが結構あるのでよくよくチャートを見て買ってみてください。

 

他に参考になりそうなETFとしてはglobal x社のテーマ型ETFは中身を見てみると良いかも。

 

この中からはNNDMは買っています。

SURFは買おうとしたら取り扱っていなかった。

 

そんなところです。来週は月曜日から米国でワクチン接種開始かなという話もあるし、トランプの出方も少し変わってきたのでそちらも株価にどう影響するのか。

 

動向を見ていきたいですね。

ではまた。