米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

ポジティブに考える

私の場合は地に足をつけた目標をスモールステップで考えていくタイプなので、

 

株で1億円稼ぐ!

億りびとになる。

 

なんてブログやTwitterで謳ってると、

今8000万くらい稼いでいるのか?と思ってしまいますが実際は1000万もいってないことも。

 

目標は大きい方がいいとは思いますが実際の運用を考えるとスモールステップで考えていくべきでしょう。

 

うまく行った場合で。

100万円の元手で年間2倍になった場合

1年後200万

2年後400万

3年後800万

4年後1600万

5年後3200万

6年後6400万

7年後1億2800万

 

毎年倍にできれば7年後に達成する計算ですね。

 

テンバガーと言われる10倍になった株をそういうようですが。

これであれば全ベットするなら。

100万は1000万に

1000万は1億に2年で達成出来ますね。

 

ということは最短でいくなら1銘柄に全ベットが正解ですね。

 

しかし、いきなりの素人が選定出来るとは思えないので、

 

私は今現在は株を選定する勉強中です。

それに1億は目指していません。

とりあえず1000万を目指していきます。

 

200万くらいを証券口座に入っていますが、投資信託などがあるので実質的に米国株が買えるのは100万円程度ですのでこれを順調に増やすとしたら銘柄数を増やして分散するのは増やすのにはあまり良くない。

 

しかしながら、銘柄の傾向を把握するのには非常に役立ったので、自信のある株に対してはぶち込んでいきます。

 

ネガティブな側面でいくと1銘柄に全ベットしてマイナスいくと死にますね。現物だとだいぶ目減りすることになりますね。

 

現実的な話でいくと、今年増えた利益は1000ドル程度、実に10%くらいしか増えてない。

でも実質的にアクティブに運用を開始したのが10月くらいからなので、そこをスタート地点だとしたら2ヶ月で1000ドルなら、来年は6000ドルは目指したいところですね。

 

銘柄の選定はかなり研ぎ澄まされてきたので、

年末年始の休みは投資候補リストを精査していきたいですね。まだまだ今年は米国株に投資可能な日は4日あるので、少しでも増やしていきたいです。

 

いろいろとETFを調べてきましたが

GLOBAL XのETFよりARKを分析するのが近道かなと思います。

 

そしてTwitterでリストをGoogle spreadsheetに入れてチャートと睨めっこで探しだす。

 

最近利確を細かくやってますが暴落が来そうでこないので、仕方なく売っては買ってですね。

 

暴落来たら

MDB

BL

SQ

FVRR

PTON

STNE

この辺りを買いたいかなと思います。

例の如く1つに絞れないのでチャートで私が絶対上がると思ったのに8割買うようにしてみます。

 

ではまた