米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

爆上げを基本に考える。

個人的に米国株の取引では手数料や為替など日本円に戻ってくることを考慮すると。だいぶ目減りしてしまいます。

 

売買せずに保有しておけばいいじゃないという声もありますが、

相場の格言に「見切り千両、損切り万両」というのがあるのでいつまでも上がり続けるわけではない。適度な損切りは大事。

 

爆上げを目指すなら上昇トレンドにかけるしかないでしょう。

 

更に言うなら。高値の株は安定感はあるもののそこまで上げるかと言うと疑問が。大きくあげるのは一握りではないかと思います。

 

あとは株価チャートが重要です。

ある程度上げるチャートを読めるようになると爆上げをキャッチしやすいです。

 

初心者には裏技的にイナゴをするというのも、ありではないかと思います。ただしずっとイナゴでは誰かがいないと勝てません。黙ってインデックス運用が良いと思います。

 

まとめると

・話題性、トレンドにのること

・安値の株価であること

・爆上げするチャートを見つける

・イナゴするなら早期に買う

・ファンドが買ってる株を買う

 

 

これを考えると最近の旬でいくと

最近は3Dプリンタ関係、EVやクリーンエネルギー、自動運転、フィンテックエドテック

eコマース、eスポーツなどなど。GLOBAL X社のテーマ型ETFのラインナップを見てみるとトレンドがよくわかります。

 

もう旬は過ぎたかライバルが増えすぎたのか

植物由来の肉、ZOOM、フードデリバリーなどは最近弱い気がします。

 

逆にARKのETFの構成銘柄から良さそうな個別株を探すのも取引量が多いという点と先見性から有効かと思います。

 

国でいくと中国やイスラエルがきています。インドやロシアの株も米国市場で買えますし、わざわざ米国で資金を調達するくらいグローバル化を進めるためかなり有力。

 

チャートも重要ですがやはり掛け算ですよね、

イスラエル×3Dプリンターなら NNDM

イスラエル×セキュリティーならTUFN

ロシア×eコマースならOZON

上は国と内容で掛け算ですが

 

例えばAmazonなら

eコマース×ペット×薬配達×多品種×AI×....などと色々と手を広げております。これは上がる訳です。

 

逆に

CHWYはペット×eコマース×ペット用医薬品でペットを中心で株価もいい感じです。

 

保有株もとっ散らかっていますが

評価損益率上位から

DDD    +164%  1月4日購入
TWLO +40.63%  11月2日購入
TUFN +38.84%  12月22日初購入し買い足し
FVRR +35.57%  12月29日購入
NNDM +35.24% 12月7日初購入し買い増し
LMND +33.39%  12月29日購入
FRSX +24.21%   1月14日購入
SE      +22.64%   12月29日購入

お分かりいただけるかは分かりませんが、保有してから1ヶ月以内が殆どです。

 

次くる爆上げ株を探して買い漁っているのですが、やはりイスラエル絡みかなと。

 

中国株だと勢いと失速が読めないので買いませんしテスラやズームは単価が高いため候補に上がらないですね。

 

ハイテク

イスラエル

3D

ゲノム

これらの中から探し続けています。

 

ですのでこれからも上がるかどうかわからない株を紹介していきたいかなと思います。

 

ある程度待って上がらなければ即損切り

で行きたいと思います。

 

ではまた。