米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

狼狽売りと見切り千両

どんな格言でも相反する内容のものはあります。

どちらにしても株価が大きく動いた時にどのように動くかです。

 

前回大きく動いたコロナショックの際には狼狽売りもいいところ、高く買って安く売るをやってしまいました。

そして石油系をホールドするという失態をしてしまいました。今でこそ復活していますが当時は大きく値が下がったのに、全く復活しない、いまいちな銘柄でした。グロース系がすぐに値を戻したのにです。

 

というわけで

強気でホールドしています。

むしろ買い増ししているのもあります。

 

安く買って高く売るのが最適解なのは間違いないですが、どこが天井で、どこが底か?

わたしはまだわかりません。

 

ですので今回はとにかくホールドすることを選びました。

 

結果が出るのは

節分天井、彼岸底が海外でも当てはまるならば3月17日日頃までですね。来週中頃あたりになります。その頃までは要警戒となります。

 

短期投資家は損切りや利確を駆使してこの波にも乗れていると思いますが、

ただ波に乗るのを繰り返すというのはインのタイミング、アウトのタイミング、銘柄選択、いくらぶっこむか、これを毎回実行していくというのは私には難しいと考えて、長期投資にしております。

 

おそろしいくらい、小型株は下げておりますがマイポートフォリオはどうかというと、2月の上昇がゼロになったようなもので、マイナス10万円の含み損ですね。まだ耐えられます。

 

逆にいうと、この下落のために+300%でも利確してない個別株を保有しているので、下落自体はきついですが、反発の勢いに期待しております。

 

むしろ保有株が多すぎるという問題点が露呈しているので株価が戻した後には少し整理していきたいと思っております。

 

話変わって

何かと話題のテスラですが、車界のiPhoneという評価もありますが、車自体の作りはイマイチという評価も同時にあります。

 

自動車メーカーもEVに本腰を入れ始めて、果たして高級なテスラを買い求めるでしょうか?iPhoneのシェアよりAndroidのシェアの方が多いと思います。同じようにEVはカーメーカーがほとんどのシェアを奪い取り、テスラは高級EVメーカーになるのかなと読んでいます。

 

ARKはTSLAをこの下落局面で買い漁っていますが、さらに先を見れば、カーメーカーを買った方が安くて上昇幅が大きいのではないかなと思います。

 

とりあえず

F フォード 12.23ドル

STLA ステランティス 16.73ドル

を少量買う予定です。

STLAはFCAとPSAの統合で欧州の自動車メーカーのほとんどだと思ってもいいと思います。

これらにぶっ込んだ方が良いような気もしますね。

 

まとめ

個人投資家機関投資家と違って休むこともできるのが利点だと思います。それぞれのスタイルでやればいいと思いますが、ARKはマイナスが大きくなろうとも、この局面でも売買を続けておりますので最終的に勝つのはキャシー率いるARKなんじゃないかなと思います。

 

海外の有名な投資家はARKのETFが−30%はないわとバカにしていますけど、そんなことはないと思いますね。

 

個人的には買い増しのタイミングだと思います。投資判断は個々に行ってくださいね。

 

ではまた