米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

自分のスタイルを決めていこう

f:id:sika-fox:20200309003634j:image

相場は荒れてますがブレずにいくのがいい時です。

 

目的地に1番早くたどり着く最速の方法を考えてみる。

 

まずは目的地

最初のマイルストーンは配当金で月1万円を達成すること。

 

どうやって

配当利回り5%以上の株だけを買い続ける。

また株価の荒波を乗り越えるためにETFも組み合わせる。具体的にはPFFとVCLTこれでいく。

 

いつまでに

100万円の投資額で利回り10%なら10万円になる。年間12万欲しいなら120万円。

しかし、トータルで利回り10%超えは難しいので、年間利回り7%だとして計算すると172万円は必要になる。

 

今現在、投資信託を除くと80万円の投資額なので残り100万円以上は入れないと達成できない。

配当金を再投資しても難しいかもしれませんが頑張ってみるか。

 

そこで候補となる配当利回り5%越えの

配当利回り上位を書いていく。順不同

M、MO、PM、BCE、SLB、T、ABBV、CVI、F、IBM、RDSーb、HP、ENB、XOM、DOW、BTI、CC、ARCC、BBL

 

この中で買いやすい。もとい安いのは

Mメイシーズ  11ドル

Fフォード   7ドル

CCケマーズ  12ドル

かな。このあたりが手が出しやすいので買い増ししていこう。

 

ポートフォリオ公開とか他ブログで円グラフでやったりしてるが自分の場合、個別株が多すぎて、その他70%とかになるかも。一回グラフ作ってもいいかもね。

 

今後の相場の予想

3/10は若干の上げで後半に下げ

3/11下げ中心

3/12上げ下げ拮抗

3/13大幅な下げ。もしもみあう展開で下げなければ来週更に下げる。

 

まぁ素人予想ですよ。

今現在は底ではないと予想しておきます。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。