米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらふらしとらんで身を固めんと

証券口座開設から一年経ちました。 ガチで買い始めてからは9ヶ月くらいですか。 おかげさまで入金力はそこまで増えないものの、ウォッチリストは増大しております。 多分、米国株だけで1,000銘柄以上 有力銘柄、ETF、次期グロース候補と項目分けて業績サマリ…

昔と今は違うのよ。

ロングスカートとミニスカートの流行が繰り返されるように株のトレンドも変わっていくんだなぁって思っている。 のが今ここ クラウド系の株に少し頭打ち感が出てきたのか、それともコロナが落ち着いてきて消費が別に回ると読んだ投資家が先回りして買ってる…

勝手に増える

本来であればSBI証券口座を開設して 実施してからお伝えしたいのですので 妄想記事になります。 開設してないし 実際できるのかわからないですが SBI証券はETFの自動積立設定が可能らしい。 じゃあ ETFの分配金で、その分配金の出したETFを買うことが出来れ…

ちょっと休憩

仕事がたてこみ 寝落ちが多くなったので 少し更新頻度は落ちますが 株を持ち続けている限りブログは続けます。 米国株は奥深いのでネタは尽きないので そういえば保有株のPFEことファイザーが ダウ工業平均から外されるというちょっとした出来事がありました…

すさまじいひっぱり

パレートの法則を知ってるだろうか? 20:80で 2割の要素が全体の8割を生み出している 米国株で言えば Appleがダウ平均を上げているようなもの。 ほぼ経験則のようなもので、進学校でもズバ抜けてるのは2割、あとは凡人。バイト先や職場でも凄い人は一部じゃ…

注目中の株について

人生山あり谷あり、 これは株価でも変わりません ただウォッチしているリストだけなら1000銘柄は超えてますが、その中から上昇の動きが見えたら買いたいのを紹介。 なお絶賛下落中のものも含みますので飛びついて買うのはおすすめできません。 では5つばかり…

振り返りと今後の計画

とりあえず保有銘柄を評価額で円グラフにしてみました。 これに時間がかかった。 みんなこんなグラフなにで出してるんですかね? ちょっとだけの株多過ぎて恥ずかしい限りですが。 こうみると圧倒的なSDIV 昨日も書きましたが、毎月配当金を円換算で1000円運…

配当目当ての時期じゃない

正直申し上げますと 今は配当金を目当てに個別株を買う時期じゃない。 コロナで業績悪いのに配当を出すなんて本末転倒ですよね。業績が良いので配当を出す余裕があるんですよ。 パン(配当個別株)がなければケーキ(ETF)を食べればいいじゃない。 ここで 高分…

理想のポートフォリオの続き

GLOBAL X社のETFに MILNというのがありまして グローバルX ミレニアル世代 ETF | Global X Japanについて 購買力のある若者にうける株を集めたETFなわけです。 これを参考にしまして 昨日は美しいポートフォリオを目指しましたが 今回はガツガツしたポート…

自分の納得いくポートフォリオを作りたい。

古臭い企業で固めたポートフォリオじゃなく 新しめでグッと来る企業でいきたい 本日は妄想記事です。個別株なら Appleは10%くらい入れたい。Adobeも10%はいきたいね。 Spotifyも少しは買いたい。 lululemonも入れて MNST(モンスタービバレッジ)も入れておこ…

ブランドって強い

信頼と実績も大事だけど それ以上に 神様仏様レベルに信者がつくようになると株価が値下がりしても、絶対にあげてくる気がする(個人の体感です) 例えばAppleは言わずとも知れていますが。 もともとはAppleコンピューターでMacintoshというパソコンを作ってた…

生活に投資する。

最近はほぼヨコヨコの株の動きの為 こういう時は普段の生活を見直して 投資資金を捻出です。 いわゆる節約ですね。 アパートや借家に住んでる人はいらないものを捨てる断捨離がオススメ。 ゴミが借りた部屋を占有しているわけなので、考え次第ではゴミにお金…

8月の配当金収入を報告します(随時更新)

8月の配当金を報告します。 15日過ぎたので中間でまとめます。 入金日 銘柄 受取金額2020/08/04 YYY 5.61ドル2020/08/06 T 3.75ドル2020/08/06 VZ 0.48ドル2020/08/17 SDIV 7.48ドル 合計17.32ドルです。 この後 ABBVの入金もあるのでもっといくはずです。 …

投資信託はなにを買う?

つみたてNISAはこれを買ってます。 1年近く設定しているが、つみたての力を感じます。順調にプラスです。コロナで下落してもプラスに戻しました。解約しなくて正解ですね。 他にも楽天証券はポイントで買えるのでちょいちょい色々なものをつまみ食いしている…

先見の明しかない(5年先)

損切りしなければ、見かけ上マイナスなだけ。 さてさて 長期投資の目線で考えると、 業績が低迷している高配当株なんて買うことをしない限り、長期なら業績が良ければ少しは上向きのチャートになるはずです。 自分はだいぶ先しか見えてないようで 短期で利益…

買い時はいつか

テクニカル分析なんてのもできればいいんですが、分析したところで先の状況は占いと変わらないので、どうしましょうか。 多分こうじゃないかな。 市場の動向を読んで底をうったのを確認し、その後上がってきて一旦下がったあたりを狙うのが確実なのかなと考…

ハイリスクハイリターン

投資額が大きければ大きいほど、少しの上昇で大きな利益が得られる訳です。 話を単純化するために税金等は考慮してません。 例えば月に5万円の利益を上げ続けるには。 50万円分株を買って10%上昇で利確すればいい。 果たして月に10%成長する株がいくつあるの…

まだ1年経ってない

改めて確認すると初めて証券口座を開設した日が去年の8月20日でした。 そうです。まだ1年経ってませんでした。 2019年9月 入金や投資計画、つみたてNISAの設定が初期に行ったことですね。 当初は子供の為につみたてNISAで貯めとくのが目論みでした。 10月 配…

大きい上昇だけにのり続けたい。

テクノロジー系の株には急激な上昇をする株も少なくはない。グロース株ですね。 なので下図のように 書いてみたがこの矢印の範囲だけ買って、 基本的に保有株にマイナスの表示を見ないのが最終的な目標です。 ほとんどの株はそうだと思いますが上昇時に少し…

全力でいくなら

全力でいくなら 今は分散している資力を一点集中で逃げ切るならばなにを買うべきか? FSLY? SNAP? CHGG? VEEV? CVNA? やはりCHGGが見込みあるのかな。 本来であれば来週金曜まで様子をみる予定だったGLOBAL X社のETFをまとめまして。利益出ているのは利…

今週はいろいろ値動きあったね。

とりあえずチャンスかなと思って。 XLKを+10%程度で利確、XLKの凄さがわかったのでまた買いたいですね。 なにがチャンスかというと最近爆上げだったクラウド系やトレンドだった株が下がってるんですよ。 このビッグウェーブに乗り遅れてしまわないように資…

上手くいくこともある。

テクニカル分析まがいなことを見よう見まねでやってみる。 ただ線を引くだけだけど、波が収束に向かうのか、はたまた拡散していくのかを見る。 また大きく跳ねる株についてはやや上昇からの下落、そして小康状態が続き、のち跳ねる傾向にある気がします。 直…

意識を変えよう。

配当株を探すことで培った米国株の情報の見方 この知識でグロース株を貪欲に探し続けている現状ですので、やってきたことはあながち間違いなかったかな。 貪欲に配当株を買ってない今 ブログタイトルも変えようかなと検討中です。 これからは グロース株を買…

チャンス到来か?

昨夜は値を下げたウォッチしていた株を買ってみました。 ほぼヨコヨコかな?というタイミングで買えたような気もします。 もっと数をこなさないと買うタイミングとうまくいく指値の幅がまだわかってない気がします。 買った銘柄は TDOC MNST FVRR ADBE です…

グロース株をうまく買う

利回り最高すぎるETFを買っているので、最近個別配当株には目がいかない状況です。 具体的にいうと SDIV DIV QYLD YYY この4つですね。利回りに全振りなので10%超えです。これをそこそこの資金を入れているので月5000円は入ってくる計算です。 とりあえず基…

流れを作る

まず最初に配当株は 配当でザックザクな印象がありますが 高配当株にキャピタルゲインは期待できません。期待できるのはずっと持ち続けた時の配当金だけ。 買って下落して配当出るからと言って持ち続ける、下落し続ける。あるあるですが何もプラスになってま…

オニールの成長株発掘法

株に関する本を読んだ感想を記録するよ。 今回は オニールの成長株発掘法 - 良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために 作者:ウィリアム オニール,竹内 和巳,松本 幸子,増沢 和美,William J. O'Neil 発売日: 2001/02/21 メディア: 単行本 名著すぎる。皆…

CLOU、EBIZ、SOCLの15日後の結果。

さて7/15頃にGLOBAL X社のETFが楽天証券で取り扱いが始まった(EBIZ、SOCL)のですぐに購入した3つの記事になります。 結論から言うと買った次の日に下落し高値掴みしておりますのでそれも含めて報告です。 約5万円分を各ETF購入してます。 CLOU クラウドコン…