米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

ポートフォリオつくろう!

f:id:sika-fox:20200308222937j:image

中小型の高配当株ばかり買いあさってます私です。

 

そうすると、

投資信託って皆さん知ってますよね?

いろいろな銘柄を組み込んで各社が思う構成割合の最適なブレンドにしてあるアレです。

アレに近い状態の持ち株になってきてます。

 

アレって信託報酬は取られるし分配金の利回りもそんなに良くないと思いませんか?

 

しかし何故だか売れてる。

インデックス運用はダウ構成銘柄がどっぷり入っていて、ダウが右肩上がりなら、そのまま上昇ってなるんです。好況ならいいんですが。特定の銘柄だけ値上がったらと思うと自分はちょっと面白くないと思います。下がったら買い増しすればいいんですけどね。

 

そう、自分のポートフォリオでいかに最高になるか。

 

どんなカレーが好きか?

カレールーを買ってきて良しとするか

ルーを何種類か混ぜてオリジナリティ出したように見せるか

スパイスからブレンドして作るのか

 

お店でうまいってなるのはスパイスからですよね。ルーははずすことはないが安定感はある。

スパイスブレンドは当たるとでかいがまずくなる可能性もある。

なんのこっちゃねって例えですよ。

 

それぞれ好きなのを選べばいいんです。

 

でも多分、最速で儲ける正解はETF

株と債権を組み合わせることだと思うんだよね。

 

このどっちか1つ(PFF毎月かSPYD年4回)

毎月とか年4は分配金の頻度です。

債権組入ETFから1つ(VCLT毎月、LQD毎月、BND毎月)このどれかを買い増し買い増ししていくのが株が下がったら債権上がるってな感じで、ポートフォリオに組み込む正解なのかなと思う。

 

しかしそれでは面白味がないんで、わたしは個別株を買い続けます!

でも1個ずつならこのETF買ってもいいかな。

 

最速で増やすには配当利回り5%以上を増やすこと。そしてETFでディフェンシブかつ分配金を再投資し続ける。

 

もしも、配当金が月150ドル超えるんなら5%を下回る株で固めてもいいけどしばらく個別株は強欲に5%超えだけを買いすすめよう!

 

内容は次の日へ続く

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。