米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1位じゃなきゃダメなんですか

1位だと先行者利益がある分優位ですが。 1位なのにあぐらをかいて追い抜かれることもあるので、決して2位以降がダメなわけじゃないですよね。 AppleなんてパソコンのシェアでいけばOSベースだとずっと2位ですから、別分野で2位をとればいいんです。スマホのO…

底値を見極める。航空株編

特定の株については観察し続けることで 大体の底値がわかってきた気がします。 特定の株とは 航空株ですね。ビビリなので小さく稼いでいきますが。 コロナショックで大幅に下落後、値は一旦上昇したものの今はどういう状態かというと。 ほぼヨコヨコです。 …

すごい人たちがいる。

投資には、いろいろなやり方があるのは当然わかってるけど、自分には多分できない。 1番すごいと思った人は。 ほぼ1点買いで何百万をぶち込んで上がったら売り抜ける。 私には無理です。 そんな精神力ありません。 次にすごいと思ったのは ポートフォリオが…

米国株式投資をするなら

基本的なスタンスは長期投資であるので 基本的に売らない方針ではあるが値動きがイマイチな株は売ってしまいがちです。 配当が薄い株は売却益を稼ぐしかないので、動きが良い方に行ってしまいます。 最近思うのは AMDとTSMはコロナショック前に保有したこと…

正解はないけども

投資に正解はないけども 良くVOOを積み立てるだけで十分などと言われますが本当でしょうか? 疑り深い理系の出身ですから VOOって何かというと バンガード・S&P500 ETF シンプルですね。 投資アプローチS&P500指数のパフォーマンスへの連動を目指します。大…

かぶりものに注意。

恐ろしく下がってしまった金曜日の米国株、 原因はGAFAM含みのETFがだいぶ多く含んでたことにあるでしょう。 被ってると思われるものは XLK SPYG IOO あとは細かいけど SOCL EBIZ CLOU こんなところかな。赤字は買ったばかりで高値掴みしたのでもう少し様子…

こんな株買ってます。

多分ダウントレンドなので今後の見通しは怪しいのですが。 最近はこんな株買いました。 HA (ハワイアンエアー) 結局買いました13ドルで指値しましてすぐ買えました。下がっても12ドルくらいと今のコロナウイルスの状況から考えられるのでちょいちょい小遣い…

初心忘るべからず。

そもそも米国株を買い始めたきっかけを書いていこうと思う。 初手の初手 まず証券口座を開設するに至った経緯は、子どものために1万円積み立てをつみたてNISAでやったらどうなのかと考えてやり始めたのが最初です。 学資保険は保険という性質上、いざという…

ブレーキが欲しい。

相場が下げているときは 主に買いにはしるんですが。 ダウ平均とともに下がっては面白くないので 逆にあげるとなると、債券ETFが考えられます。 でも、債券以外で上がるとなると何かないかな。 というのが今回の話 ダウ平均を分析するならば、ダウ30種工業平…

それでもバイオ株を買いたいなら。

将来を有望視されるバイオやゲノム株が沢山ある。正直言ってどれもかれも買っていったらお金がなくなる。 そんな時にはETFがあるじゃない。 組入銘柄次第ではとってもおいしい幕の内弁当的なETFを買うのはありだと思います。 ヘルスケアセクターETFでいけば …

航空株をまだ狙っている。

コロナショックで値下がってからまだ航空会社の株を狙っております。 観察するにコロナウイルスワクチンや治療薬の試験結果が良好だという結果が出るたびに期待であげては、下がっている状況です。 コロナ後一旦結構上がったんですがすぐに落ち着いてますが…

やっぱり安いときに買うべし。

個人的に 健康な生活が第一 だと思っているので、ヘルスケア銘柄及び関連銘柄を買っているわけですが。 ヘルスケアといっても大手製薬になると、値動きがヨコヨコなので配当目当てならいいけど、キャピタルゲインも狙うなら強くおすすめはできないです。 先…

投資信託はどう攻めるのか?

正直いうと投資信託は攻められません。 日本円で買うということで売買のスピードについては諦めておりますが。 つみたてNISAでは安全な投資信託のラインナップで決まっていて冒険は難しいんですよね。 何を買ってるかというと emaxis slim 米国株式(s&p500) …

7月の配当金収入を発表します。

まだまだきそうな気がしますが半分過ぎたのでまとめます。 2020/07/01 GILD 1 2020/07/02 ARCC 0.6 2020/07/02 QYLD 4.51 2020/07/02 YYY 3 2020/07/10 PFF 0.99 2020/07/14 GSK 7.82 2020/07/14 MO 0.62 2020/07/16 DIV 2.83 2020/07/16 SDIV 7.13 2020/07/…

米国の糖尿病について

専門家ではないので 第24回 米国糖尿病学会の2020年版診療ガイドライン速報|スペシャリストの視点|医療情報サイト m3.com この辺りを見て欲しいけれども 「インスリンと家賃が同じくらい高い」アメリカから、糖尿病患者がカナダに買い出しに行ったら! | …

とりあえず利回り10%超えが目標。

とりあえず私の目標は年利回り10%超えを目指して運用したいと思っているので、 利回り10%超えのETFを買ったりしてリスクをとっている。 最近ではちょっと趣向を変えて グロース株を買ってキャピタルゲインで年利10%超えを狙うという無謀な計画で動いているが…

テーマ型ETFの魅力②

さてさて昨日の第2段になります。 今日は CLOUとICLNを紹介します。 まずはCLOUから。 昨日紹介したGlobal X社から出ているクラウドサービスに特化したETFです。 チャートはこんな感じでいけいけですね。 ある程度上がっては少し下がるを繰り返ししてますね…

テーマ型ETFの魅力とは。①

そうです。 SOCLを昨日の頭に買ってしまいました。 その後下落という結果に。 SOCLとはGlobalX社が販売するETFで ソーシャルネットワークをテーマにしたETFです。 これの何がすごいか。 まずはグラフから。 楽天証券は7/10から扱いが始まりましたが海外では…

どこかに収束するはず。

いろいろと試して。 振り子が揺れるのが、どこかで止まるように。 色々ブレブレな投資手法。 結局は配当株投資に行き着くんじゃないかと思いますが。 買いやすく売らなくても利益を得やすい。 下がらないのと潰れない前提となるが。 昨日のは実験なので500ド…

試してみる。

米国株は1株から買えるのが利点だと思っているのでちょっとずつ積み立てが好みなのですが ボーナスも出たので 1ヶ月10万円チャレンジと称して 特定の株かETFを買おうかなと思っておりますが。 候補としては 最近流行のクラウド系の個別株かと思いましたが。 …

巨大製薬会社の株を買う。

おいしい株を買う 新興バイオ製薬会社を買うのもいいけれど、脂の乗った巨大製薬会社(メガファーマ)も買うには最高です。 何が最高かというと バイオ株に比べて株価が10分の1になるなどの暴落がない。ある程度は試験結果で下落はあり得る。 配当金が出るのが…

晴れの日も雨の日もある

晴耕雨読という言葉があるように適した日にそれなりのことをやるべきです。 雨が降らないと虹もできない というハワイのことわざもあり。 荒れた天候は長くは続かないのです。 株式市場も同様にイマイチな時期もあるので 下がったからと言っても焦らないこと…

思考を停止しないこと

市場平均のダウやS&P 500に投資できるインデックス投資としてVOOやSPYがあるんですが、QQQもそうですが確かに右肩上がりだけど高いんですよ。200ドル超えるならば構成銘柄で上昇への貢献度高いの買ったほうが良くね?って思っちゃいます。 さてETFを思考停止…

近道があるなら

投資に近道があるなら このブログは寄り道だったり回り道ですね。 もっというと 投資の王道があるなら、このブログは外道だな。 それでもいい人は是非ご覧ください。 このブログはウォッチリスト500株以上の中から、手頃で他ではまず見ない投資先をお伝えす…

久しぶりに下がってる

下がってるんだけど 一部上がってる。 コロナ後の世界を見込んだ銘柄が売れている。 昨日はソーラーなどクリーンエネルギー関連が売れてた。 今日はクラウド系の遠隔医療や管理関連が売れてる。先日LVGOを買おうか検討したら本日爆上げしました。 少し落ち着…

FIREを目指すには

仕事を辞めることを考えると 定期的な配当金による収入が必要かと思う。 資産を取り崩して減るような状態はよろしくない。 私の場合は多分年間200万あれば暮らせると思うので 配当200万円なら利回り10%で2000万円が必要 配当200万円なら利回り5%で4000万円が…

7月のハイテクとヘルスケアの高配当株

紹介方法をリニューアル 月一でハイテクとヘルスケアに限ってお知らせします。 自分が知りたい。なおかつ実際買ってる株の方が説得力があるかと思いますので。 今までは週一で高配当株の中でも大型株でしたが。これからはハイテクとヘルスケアの中から大中小…

ハイテク株を検討する。

最近話題のハイテク株の一覧をTwitterで見つけたので検討してみる。 あたまとしっぽはくれてやれです 既に時すでにお寿司な気がするけど 横の数字は現在株価で全部ドルです。 高い方から並べると SHOP 1029.97NOW 414.21COUP 290.79WIX 272.85ZM 261.74TWLO …

休場はおやすみ

昨夜分として書いてます。 休場の時は絞り出して書いているんですが今日に限っては腰を痛めてしまい。体を休めました。 運と目利きと時間が重要なデイトレと ただ持ってるだけで入ってくる高配当株投資の どちらが有効かと考えたら。 10年、20年黙って続ける…

米国市場は今週最終日(7/2)

明日は独立記念日の振替日らしく通常は7月4日のところ7月3日ですけど休みです。 木曜日に主な発表がありますので、それを見るとマーケットの動きがわかると 経済指標カレンダー|みんかぶFX 6月の雇用統計は失業者数、失業率ともに予想より上回る結果に…