米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の高配当株

さてさて新しい年度が始まります。 4月に配当権利落日を迎える高配当株をハイライトでお伝えします。 1ヶ月分先出しなので直前に発表される企業や、業績悪化に伴い配当中止もありえます。よくチャートを見て買ってくださいね。 投資は自己責任でお願いします…

3月のまとめ

ふりかえり 3月は毎日更新することを目標に頑張ってきましたのでその振り返りをします。 3月に起きたこと コロナショックによるサーキットブレーカーの発動 それに伴う激しい株価の上下 これがおきました。 そしていまだに継続中です。 リーマンショックより…

今週の高配当株(3/30-4/3)

今週の高配当株(3/30-4/3) 自分のペースで買い増しできてますか? Google spreadsheetで管理すると楽ですよ。 M(メイシーズ)配当停止。 F(フォード)は4半期配当はどうなるか検討中らしいです。 OXYは減配です。 このご時世、配当をやめたり減配など色々リス…

あえて騙されてみる

上がらない株価と自分との戦いです。 みなさんは モトリーフールをご存知でしょうか? 自分の中で非常に役立つサイトのひとつとなっております。 The Motley Fool Japan | モトリーフール・ジャパン 確固たる意志で私は同じETFだけ買って個別株は買わない。 …

4月は新しいことに挑戦しよう!

新生活、新番組、人事異動など 何か新しいことを始めるには絶好の機会ですよね。 それでなくても仕事を覚えるのが大変だって人も多いと思いますが、 株式投資を始めるという人も多いでしょう。 そんな人に是非おすすめしたいのが株の現物を取引する前に株の…

買い増し買い増し!

今日の内容 買い増しする銘柄 ちょっとした作戦と配当 自己投資の話 まだまだ底はありそうだが とにかくトランプが頑張って これ以上の大暴落を防いでいるのでこの辺りで落ちてくるナイフも軟着陸か? そう思ってちょいちょい買い増ししていきます。 買い増…

投資効果を感じたいなら。

最近株投資をはじめた人 始めようとしている人のために いくら投資すればいいのか いくらくらい投資したら 投資の効果を感じれるかなと。 配当金を前提として話しますと。 株には配当金が設定されているのがあり (配当は利益の再分配なので会社の成長に使う…

米国株の情報を手に入れろ!①

日本の株の情報はいっぱいあるのに(余計な好材料と思うくらい)米国株の情報が少ないとお嘆きのあなたへ。 自分がどこをみているかですが。基本は日本語情報です。日常的にみる濃いところです。 総合的にいろんな株がわかるところ https://jp.investing.com/ …

今こそ製薬株を買う!

結論から言います。 ほぼほぼダウ平均と共に下がりました。 上がったのはMRNAとGILD(ギリアドサイエンシズ)くらいではないでしょうか? しかし、製薬で日本でも売り上げている企業はほぼほぼ潰れることはないでしょう。買収や合併はあるかもしれませんが。 …

今週の高配当株(3/23-3/27)

今週の高配当株(3/23-3/27) 追加投資できてますか? 高配当株は配当中止などもありますし、これほど下落が大きいと、利回りも大きくかわってきてます。次の表も作成時点での目安だと思って買う時の参考までにしてもらえば幸いです。 ※株価は直近のを記載して…

やさしくいきましょう

久しぶりに本屋に行ってきました。 ZAIとかパラパラめくってみたり(以前床屋かどこかで見たから知ってる) ダイヤモンドZAi (ザイ) 2020年5月号 [雑誌] 作者:ダイヤモンド社 発売日: 2020/03/21 メディア: Kindle版 うーん日本株わけわかんないな。 と思…

お金がないなら今すぐ投資をしよう。

低収入だけどお金持ちになるにはどうしましょう。 常日頃から考えてます。 そんな中こんな記事が zuuonline.com この記事から自分が使えそうな情報を再構築すると 私はその後の人生を一変させたひとつの方程式に出会う。 「金持ちになるための方程式」である…

今なら10 USドル以下で買える米国株たち!

今10ドル以下でもいつ新型コロナが終わり、上昇し始めるかわからないので。 ちょっとでも精神的ダメージが少ない10ドル以下を買うのも手かなと思います。 調査時には10ドル以下でしたが、再執筆時には10ドル前後になってしまいました。 さあ買ってみよう! …

買わないのも投資です。

ズブズブ沈んでいく底なし沼状態の今の状態、いつが底値なんでしょうね? 落ちてくるナイフは掴むなと言いますが、資金力のある投資家は暴落するたびに追加投資し続けております。 モトリーフールもこう言ってます。 今のように市場がパニックになり、どうす…

毎月配当を買ってみよう!

株自体リスクがある。 元本保証などない。なのでこういう下落時に安心できるのは配当金だけ。減配の可能性はあるが安くなって買いやすいタイミングで買うのも手だ。 ※投信は配当ではなく分配と通常表記されますがあえて配当と書いて統一感をだしております。…

あえての航空会社の株を買う!

このブログでは1つの株に絞って深掘りするなんてしませんのでそういうのを求めている人は別で調べてください。 時間単位あたりでいっぱい株を知りたいという人に向いてます。 まずはニュース報道ではどうなってる ではニュースでこんな記事が www.bloomberg.…

自分にとって良いETFを選ぶ。

私が求めるETFの条件とは 毎月配当。もしくは四半期配当。 高配当であること。3%以上。 S&P500とは異なる値動き。(保有株に個別株が多いのでS&P500インデックスに近いなら結局リスク分散できない。) 通常取引が難しい構成銘柄、債権、金融資産であること。 …

今週の高配当株(3/16-3/20)

今週の高配当株(3/16-3/20) さて1週間の高配当株をどんどん紹介していくよ。 こんな感じになってるよ。 もっと有力株もあったがあえて3%以上にこだわった掲載を心がけました。 この中ではPM フィリップモリスが注目かな。 泣く子も黙るタバコ株だよ。 タバ…

5千円で出来る米国株投資。

はじめに 3月から株をはじめようと思ったあなた。 そして、もしあなたが今米国株に興味を持ったらチャンスです。 日本株で株主優待に興味を持つというのが入口としても。 実際株主優待を受けるにはどれだけお金がかかるか調べたら驚くでしょう。 例えば安め…

今月の配当金(3月)収入を発表

3月の配当金収入を発表します ※随時更新 最初にお断りしますが11月からコツコツ毎月配当金が入るように調べ上げて 買い込んでいるので資金が分散しております。よって一株のものも多く 配当金一つ一つ自体は少ないですので。成長過程の第一歩だと思っていた…

きりかえよう

WHOついにパンデミックを宣言 気分を切り替えるのも大事だが。 スタンスを切り替えたほうがいいと思う。 荒波をどう乗り越えるか? この株価の荒波は 大きな上げ下げで徐々に下降していき下げ止まることを念頭におけば。 もう上げも下げも予知できるんだから…

米国株と日本株の違いについて

コロナショックでだいぶ値下がりしてる今 今ですよ今! もう両方もってるわって人は読まなくて大丈夫 どっちかしか持ってない人向けです。 米国株の魅力 簡潔に買いていくと 右肩上がりの経済力、下落時でもすぐに戻すなど体力があるところ。 世界的に有名企…

自分のスタイルを決めていこう

相場は荒れてますがブレずにいくのがいい時です。 目的地に1番早くたどり着く最速の方法を考えてみる。 まずは目的地 最初のマイルストーンは配当金で月1万円を達成すること。 どうやって 配当利回り5%以上の株だけを買い続ける。 また株価の荒波を乗り越え…

ポートフォリオつくろう!

中小型の高配当株ばかり買いあさってます私です。 そうすると、 投資信託って皆さん知ってますよね? いろいろな銘柄を組み込んで各社が思う構成割合の最適なブレンドにしてあるアレです。 アレに近い状態の持ち株になってきてます。 アレって信託報酬は取ら…

ダウ平均株価に逆らえ!

いけいけガンガンな状態ではインデックス投資で十分でしたが。 コロナショック第1波でこうも下がるとディフェンシブな株を探したくなりますよね。 グラフで見る市場平均に逆らった株たち ちなみにコロナショックでは製薬会社がだいぶ買われたようで、自分の…

今週の高配当株(3/9-3/13)

さてさて 今週に、配当権利落日を迎える高配当株を どんどん紹介していくよ。 無駄に長く書かないから見ていってね。 今週はこれです。 現在価格は3/8ですが配当利回りの値はちょい前のを記載しているので、ここ最近の下落から行くと10%超えの銘柄も増えてい…

毎週配当金が貰える方法は?①

4月に毎週のように配当金がほしければ今から準備しなければいけません。 ということで早いですが4月にもらえるようにと記事を書きます。 毎週もらえるためには配当支払い開始日をいくつかの株に分散して、 毎週入ってくるよう調節するだけです。 ※ただ現在高…

日常を見直そう!

生活の余裕資産で投資は行うべきなんですが。 削れるとこは削っちゃうって話です。 日々の節約→米国株投資→配当金ウマーです。 資金を捻出するのは非常に大事買わないともらえないのが配当金だって事で どうやって捻出するか 社会資源を目いっぱい使う 例え…

いつ配当金が入金されるか知ってる?

[米国株]あなたが株を購入するとき何を重要視していますか? 株価が割安? 今後期待がもてる株だから? 配当利回りが良い? 配当権利落日が近い? 配当支払い開始日が希望の月? 大体のところでは1、2、3、は紹介されているので今日は4、5の権利落ち日と支払…

絶対儲かる?インカム投資!

そんなおいしい話があるかって まぁまぁ最後まで聞いてください。 既にインカムゲインについて詳しく知ってる方は読まないで大丈夫です。 さてさて素人がデイトレでプラスにするには精神的にやばいので 10を100には出来ないけれど10を11くらいにできるのがイ…