米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の高配当株(6/1〜6/5)

今週の高配当株(6/1〜6/5) 今週、配当権利落日を迎える株はこちらです。 とまぁこんな感じですが 5月に連続増配株やグロース株で購入時利回りが低くても安い時点で掴めれば実質的利回りが10%を超えるってのを知ってしまってから、今現在の高配当利回りに意…

ついに100記事。達成記念に制作の裏側公開。

時々書いていますが、iPhone8でポチポチと毎回書いてます。 記事の97%くらいiPhoneで書いてますので、いろんなアプリを駆使してます。 基本的には「はてなブログ」アプリで投稿しているんですが。 そのサポートとして 株価は Apple純正の「株価」アプリでチ…

今週のやっちまった話。

男は黙ってハイテク! あ、ハイテクは一つも持ってなかった。 今回のやっちまった話は ヘルスケアセクターにはよくありがちなことですが、薬の特許切れ、治験失敗や思ったより効かなかった、副作用による訴訟、製造ミスによる回収などで大幅に下がることがあ…

S&P500を見てみよう?

さて昨日はダウ平均だったので、今日はS&P500です。 と言いたいところだが500個も紹介できないので構成銘柄で昨日のダウの犬的に、S&P500の犬はできないか考えてみた。 やり方としてはS&P500ETFのSPYのデータシートをダウンロードしてきて。Apple純正の表計…

ダウ構成銘柄を見てみよう。

ダウ平均株価の構成銘柄を見てみましょう。 セクター別に行くと エネルギー CVXXOM コミュニケーション DISVZ ヘルスケア JNJMRKPFEUNH 一般消費財・サービス HDMCDNKE 金融 AXPGSJPMTRV 資本財・サービス BACATMMMRTX 情報技術 AAPLCSCOIBMINTCMSFTV 生活必…

社会が回り始める(予感)

米国も社会が回り始める予感 で株価が爆上げ! いいんだけど実体経済は関係ないようなところがあり。まさに「思惑で買って事実で売れ」がおこっている。 航空会社の株が爆上げ状態なのは完全にコレですね。 実際は世界中の航空会社が政府の支援がなければ経…

ETFを比較する。

相変わらずvanguard社は単価が高いと思うわたしです。 わたしはステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ派、いわゆるSSGA、ETFで言うと SPYDとかの会社やね。 何をを買うかは好みや資産、考え方、テーマに共感するかだが今日はヴァンガードが設定…

5月に買ったバイオ株を紹介するぞ。

5月も最終週 今月はなぜかヘルスケアに絞って投資しつつ、バイオ株を漁ってキャピタルゲインを得たり、損切りしたり、いい勉強になったよ。 誰かのツイートでマイクロソフトとかアップルが上場時の価格で100万円分投資し今まで持ち続けたら今は何十億円とな…

今週の高配当株(5/26〜5/29)

今週の高配当株(5/26〜5/29) 今週の高配当株はこれです。 ちなみに月曜日は米国市場は戦没者祈念日で休みです。 5月を振り返ると結構配当権利落ち日を迎える株が多かったように思えます。 国内ではだいぶ落ち着いてきた新型コロナウイルス感染症ですがアメ…

市場が休みの日は考える

今後の戦略について 今はヘルスケアセクターに偏ってるが、このままでいいのか。さすがにまずいので来月はハイテクを加えようと思う。 ハイテクでも今回のようなバイオ株の価格帯でキャピタルゲインを求める感じでいきたい。 10ドル前後となる。 最終的な目…

市場平均を超えるには。

超えることはそんな難しくない ダウ工業平均 S&P500 これらに連動するETFは多いですが、 個別株投資はこれを超えることができなければ黙ってETF買ってろってなるわけでして。 昨日は初めて市場平均を超えました。 ダウもS&P500もマイナスなのに自分はプラス…

同じかごには盛るな。

卵は同じかごに盛るな 卵は同じかごに盛るな 重要なので何回でも言うよ。 どういうことかと言うとヘルスケアセクターに5割くらい資金を割いてるわけですが。 そのヘルスケアセクターだけマイナスになってるのが多いという昨夜のS&P500の結果。 まぁヘルスケ…

FIREしたいって人のその後は?

世の中クソみたいな仕事が多すぎて極端に言えばこういう発想が生まれてくるんだと思うけど。 FIRE ( Financial Independence, Retire Early )とはなんらかの不労所得を得ることで経済的独立と早期退職を目指すムーブメントである。 海外では30歳頃に既にFI…

テンバガーを探したい(テクノロジー編)

みんな大好きVGTを分析すればテンバガー候補が生まれるんじゃないかと 全組入銘柄の株価と利回りを見て探してみたよ。 とりあえず今日は時間がないのでインカム重視で株価の下位から紹介していくよ。 ADTN 株価 10.93ドル 利回り 3.27% AMSWA 株価 17.29ドル…

プロには勝てないなら素人ならどうするよ?

やっぱ難しいね 株式市場のビッグウェーブに乗ろうと頑張ってきましたが、やっぱり自分のような素人には無理、あげたときに売って下げたときに買う、もうこれがドンピシャでいけない。 素人は完全に波に飲まれる。 それなら素人は波のないところでパシャパシ…

今週の高配当株(5/18-5/22)

今週の高配当株(5/18-5/22) 今週はこれです 全国的に緊急事態宣言が解除され経済がだんだんと戻りそうな感じがします。コロナ前に比べるとよりいっそう感染症対策には厳しくなるとは思いますがこれからどうなりますかね。 今週も石油系がありますね。 石油、…

今高配当なのはもう旬を過ぎている?

高配当株は熟れすぎた果実なのか? スーパーで半額シールを貼って売ってたりするアレです。 なんらかの魅力的なアドバンテージを提供しなければ買ってくれない状態、そのために高配当になってると考えられます。 閉店間際で半額ならいざ知らず、7割ー8割引き…

5月の配当金収入を発表するぞ。<随時更新>

5月の配当金収入は? 5月はわりとはいってきそうな予感がするけど、減配や配当停止なんてあればわからないよね。 では1個ずつ発表! 5/1 QYLD 3.16ドル 5/7 YYY 3.01ドル 5/7 MO 0.62ドル 5/8 T 2.26ドル 5/11 PFF 0.99ドル 5/18 SDIV 4.59ドル DIV 0.78ド…

どちらに転んでもいい株を買おう

そもそもダウ工業平均やS&P500インデックスが下がったら同じように下がるような景気敏感株の分量を考えた方がいいと思う。 このモトリーフールの記事に ディフェンシブ銘柄とシクリカル銘柄、それぞれのメリット・デメリットとは? ディフェンシブ銘柄の各セ…

ハイテクのETFが欲しいんです!

ハイテクのETFが欲しい! いろいろと話に聞くとハイテク株はコロナショックからいち早く値を戻したらしいんです。 自分の場合はヘルスケアに力を入れて個別株を買っているので、ハイテクはETFでいいやってところです。 ハイテク株の入ったETFはQQQやVOOだっ…

ヘルスケアで高配当株を探せ!

GSK!GSK! 言ってみたかっただけです。 ヘルスケアセクターETFの組入上位10位クラスになると結構、値動きが安定しています。 ちょいちょい上がるかちょっとだけ増配するかそのぐらいですが。 これって結構すごいことなんですよ。 タイトルのヘルスケアで高…

市場平均を超えたい!

上手い人は市場平均を超える評価額らしいのでこれを超えるにはどうすりゃいけるか考えてみた。 どうしよう 絶対勝てる(であろう)株を買う。 具体的にどうすりゃいいかというと。 10年トータルリターンの大きいETFを参考に組入銘柄の上位10位までの個別株から…

今週の高配当株(5/11-5/15)

今週の高配当株(5/11-5/15) 今週はこれです コロナの影響ですが、わたしのいる地方はだいぶ解除されてきました。来週にはイオンモールも再開予定です。 経済が再回転し始めれば。景気も石油もうまく回るようになるでしょう。 今週ですが 高配当株は暴落時の…

米国株を買うためにGoogle スプレッドシートを自分流に使いこなす。

Google spreadsheetを使っていますか? 一回はやっておきたかった自己流の使い方のチラ見せ紹介です。 なにを重要視するかで変わってきますが、わたしはポートフォリオの管理より、買い付けるときの参考に使っています。 とりあえず論より証拠でこんな感じで…

世界はもうすでに次のステージに向かっている

最初にごめんなさい 最近ETF情報ばかりで悪いのですが、なぜETFを多く書くかというと、コロナのせいで減配や配当停止、破綻など個別株の環境があまりよろしくないのです。ですからしばらくは定期的なお知らせ以外は個別株は扱わないかもしれないことをお断り…

自分の専門分野はあてにならない

自分の得意なのはあてにならない 業界の人の詳しい話を聞くのはいいのですが、自分が専門家で株を買うなら自分の得意なジャンルじゃない方がいいです。 なぜなら、自社や取引先、傘下の会社の株を買うのはインサイダー取引になりかねないし、専門の分野で新…

ヘルスケア株を買おう!

ギリアドサイエンシズの新型コロナウイルス治療薬「レムデシビル」の日本承認を記念して今日はヘルスケアの記事を書こうと思う。 Abbvieもアラガン買収を承認されたしいいニュースが続きます。以下ソース。 米製薬アッヴィの同業アラガン買収を承認 米独禁当…

最近は何を買ってる?

毎月配当(分配)金もらってますか? わたしはもらってますよ。 まだまだ駆け出しですので、資金力の弱さを頭を使ってリカバリーして、最速で月100ドルを達成できるように買い増しています。 今のところ月20ドルは確実かな。 毎月配当(分配)金をもらう1番簡単…

米国の航空会社の株を買う!

何回か航空会社の株の話を書いてますが、私のブログに検索してくるくらい情報が少ないのですかね。 なんでも検索できるこの時代にあっても自分の検索ワードでひっかからないこともありますからね。 わたしの知り得た情報だけでもお知らせできればなと。内部…

そろそろ売る時期か

どうなる治療薬 久しぶりにミヤネ屋を見たが、ギリアドの「レムデシビル」が承認されるってことだったが。 うん、世間の耳目を集めはじめたのでそろそろ売る準備をしようかなと思う。 そんなに数を持ってるわけではないので一旦高値で売り、落ち着いた頃か、…