米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月に受け取った配当金を発表

サクッと紹介です。 銘柄 受取金額 (USドル)2020/09/02 YYY 6.552020/09/03 PFE 6.012020/09/03 QYLD 9.322020/09/07 CAG 0.182020/09/15 MSFT 0.392020/09/16 SDIV 7.652020/09/17 EL 0.372020/09/25 RDS B 2.82 計 33.29 ドル こんなところです。 既に保有…

Googleスプレッドシートで振り返ったりまとめたり。

ふと思い立って グロース株と言われてる米国株がひどい値動きだったなと思いながら いっそのことまとめちゃおうと Googleスプレッドシートでまとめてみました。 こんな表を作ってみました。 左のティッカーシンボルは固定 1番上の部分も固定です。 どこかで…

依存するビジネスは強い

タバコや酒に限らず いろいろな依存性のある薬など そういうビジネスは強い 最近では パソコンのソフトも買い切りではなくサブスクリプションといった細く長く、確実に利益をでるのが多くなっている。いつのまにか契約が続いている恐ろしい。 電話や水道、電…

ジェットコースターは好きじゃない

一時期、積み立てようと買っていたETFのXLK テクノロジーセクターETFなのですが。 久しぶりにチャート見たら8月頭くらいまで下がってました。 およそ2ヶ月がなかったことに 波が冬の日本海並みに荒い、津軽海峡ばりに荒いのです。 昨日は前半ちょいあげかと…

学習する

最近見たような相場だと思ったら 3月のコロナの頃に似ているなと この頃の正解はなんだったかというと 下落しても買い進めること。 長期投資ならば尚更のこと 昨夜は何を買ったかというと HA(ハワイアンホールディングス) 航空会社ですね。 ずっとチャンスを…

買って大きくなる

TDOCがLVGOを買収したように 買収されると株価が跳ね上がる それを狙って買うなんて難しいけれど 嘘か真か 次買収されると思われるバイオ株はとTwitterで米国人?がしていたのでまとめてみました。 ティッカー、現在価格(ドル) HZNP 79.93BPMC 79.45BLUE 56.…

下落時は何を買おうか

こういった下落時は何を買いましょうか? 下落最中にも全てが下落しているわけではなく 他は下落しているのに上がってる株は絶対あるはず 株は 決算が良くてもよく織り込み済みと言った表現で上がらなかったり、むしろ下がったりで訳の分からない動きをする…

検討中

株がどっちにいくのかわからない時はETFに逃げがちです。 楽天証券が米国株IPOと新規取り扱いが57銘柄と期待大ですね。 【米国株式】注目IPO銘柄ユニティー・ソフトウェアなど57銘柄を新規取扱い開始します!| 楽天証券 IPOでいくとFROGに注目して見ていきま…

全力でいかない

全力で米国株及び米国ETFを買い付けてますが グロース全力 配当株に全力などと ひとつのカテゴリーに全力投資はしていない なんなら決算良かったら下がる株や上がる株があるなんて最近わかったので これに全力でいったらと思うとやばいね。 最近失敗したのは…

下がった時こそ買い

下がった時に初めて買うのならサイコーなんですが、保有株が下がったらナンピン買いしかないですよね。 本日久しぶりにコロナショック前に作ってた高配当株リストを確認したら、 あの時底値で大量に買ってたら2倍、3倍はいけた株がちらほらとありましたね。(…

考えに考えて考える

そもそもの投資金額が少ないから 大口投資家の真似しても無理だと思った。 なぜそう思うかというと 小口で買うには手数料が足枷になっていること。 大きな単位で買うと手数料が上限が決まっているため大口取引であればあるほど手数料は微々たるものになる。 …

まだ安心はできない

私が考えるに Teslaが1番高い値から30%以上値を下げ、昨夜は反発しましたが、個人的には8月の頭の値まで戻すのではないか、つまり300ドルを下回る予想をしていたので、まだ市場の過熱感はあるなと感じております。 手持ちの株でいくと lululemon(LULU)が決算…

続落death!

続落しましたね。 コロナで耐性はある程度できていたものの、 上がりやすい大型株は、Teslaに右ならえで下げるだろうと予想して僅かばかり利益の出ていたAdobeを売却して、 金曜日の下げ幅の小さかったエスティローダー(EL)を購入しました。 結果的に成功で…

そわそわを感じとる

今回の米国株の大幅な下落は全く予兆がなかったわけではなかったと思います。 AppleとTeslaの株式分割もあやしかったし、何よりも、よくできすぎていた。 私としてはコロナからの大下落をようやくプラスに転じてやったぜと思っていたところであったので、 や…

今すぐ言おう

米国株を始めるならTwitterも同時に始めることをおすすめします。 なんでTwitter?って思った方は私のいう通りにやれば世界が変わるはずです。 まずフォローする人ですが、 日本語で書かれているのは、ほぼ無益、いや ほのぼのツイートで癒されるだけだと思…

長期保有を目指すなら

結論からいうと市場が始まる直前に寝て4時半ころ起きて注文したです。 では 長期保有を目指すならば短期的な値動きに惑わされず気絶、もしくは寝ていて正解。 しかし振り返るともう少し安く買えたなぁってのがあってそれはそれで悲しい。 あれだけ下がってた…

興味と実益と交差する

興味があるものでも 利益が伴わなければ自己満足。 お金がないなら尚更で 趣味でめちゃくちゃカメラ買ってる人いても投稿して入賞できなければ自己満足ですよね。最大限、投資したからには利益は求めていきたい。 趣味への投資額が少ないならいいと思います…

バイオの夢と8月のまとめ。

AppleやTeslaが株式分割するよりも。 AIMTがネスレに買収されたのがショックです。 こんばんは。 一度は保有していた銘柄でしたし、多分何度か紹介しました。 ネスレに買収されてしまいましたね。 昨夜は特定のバイオ株が上昇したようですね。 ウォッチリス…