米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の高配当株について紹介するぞ。

5月の高配当株について紹介するぞ 4/30の時点でわかっている株だけなのでもっと増えるかも知れないし減配する可能性も、停止なんてことも。 鵜呑みにせずにこの情勢なので変わりやすいのでよく確認して欲しい。 ではいきます。 ほいっと結構多いですね。 こ…

本当に好きな株を買おう

本当に本当にあなたの答えですか? 先人の知恵を聞くのは大事だが。 鵜呑みにせずに自分なりに咀嚼して飲み込みのはもっと大事だ。 今回のコロナで自分が大事だと思ってる分野がよく分かった。 高配当でいけば常連の石油系だが、先輩方の言うこと聞いてちょ…

集中投資が正解かな

よく考えたらいろいろやってた よく考えたら、つみたてNISAをやってS&P500を既に買ってるのよ。 それならば、他の好きな個別株に集中投資がきっと正解。 つみたてNISAで分散してるわけだからさ たまごを同じかごにのせるなってことにはならないはず。 気にな…

ヘルスケアセクターのETFはどうなのか?

今日は分配(配当)金弱めですので高配当を望んでる方はパスしてください。 ヘルスケアセクターETFは探せば結構ありますが、配当よりは売買で運用益を目指す感じですね。 ダウを牽引しているのがAppleやAmazon、Googleなどの通称GAFAMの面々なので、これらが下…

航空会社の株を買った!

吉とでるか凶とでるか。 少しですが AAL American Airlines Group Inc 購入価格 10.048ドル を5株です。 現在 10.31ドルなのでちょい上げですが今後どうなるか。 JBLU JETBLUE AIRWAYS 購入価格 8.38ドル を1株です。 現在 7.95ドルなので下がってますね。大…

今週の高配当株(4/27-5/1)

今週の高配当株(4/27-5/1) 今週はこれです STAY HOME週間らしいですがいかがお過ごしでしょうか。米国株はゴールデンウイークでも普通に取引されます。 今週は利回りのいい株が結構ありますね。 ただし銀行や金融機関が多いのでリーマンショックの時のように…

月1万円程度の配当金が欲しい‼︎

配当金が月1万円欲しいなら 年間では12万円以上だね。 それを生み出す原資はいくらというと、 計算が楽な配当利回り10%ならば120万円必要になる。しかし個別株で利回り10%は相対的に値下がって実現したものでこの状態がずっと続くとは考え難いので、 利回り5…

和牛かニワトリか、どっちが好き?

キャピタルゲインを考えると育てると価値が上がる和牛が例えにしっくりくるかなと。持ってるだけではお金にならないが価値は上がる。売った時に初めて価値が出る。 インカムゲインを考えると、育てると定期的に卵を産むニワトリが例えにしっくりくるかな。毎…

自分でテンバガーを探してみよう。

わたしの探し方としては3つ モトリーフールThe Motley Fool Japan | モトリーフール・ジャパンを調査してみる 全体が下落した時にS&P 500 Mapのマップでプラスになった株を調べるか 時々【米国株式】石油大手企業チャイナ・ペトロリアム・アンド・ケミカルな…

テンバガーを探せ!②

昨日に引き続き テンバガーとは株価が10倍になると期待される銘柄のことです。 前回の記事 mainichi-haitoukin.hateblo.jp 将来100ドル以上になるであろう20ドル前後のいけそうな株を調べてみました。根拠は3月と4月のモトリーフールで紹介していた個別株で…

テンバガーを探せ!①

※最初に断っておきたいのは今回はグロース株の話なので、基本的に配当はありません。一部ある株はちゃんと表記するつもりです。ご了承下さい。 テンバガーとは株価が10倍になると期待される銘柄のことです。 10ドルが100ドルになる可能性は大いにありますが…

マイルール持ってますか?

あなたのルールってなんですか? 株式投資にはそれぞれ人によってマイルールがあるはずだ。 損切りのルール 例 5%の下落で売る 利確のルール 例 10%の上昇で売る などなど これはキャピタルゲインで株の上下の差益で稼ぐ方法で自分は楽がしたいし、チャート…

今週の高配当株(4/20-4/24)

今週の高配当株(4/20-4/24) 今週はこれです 全国に非常事態宣言が出されました。皆さんの地域の週末はどうでしたか? 今週はなかなか渋い株しかないですね。株価も利回りもそんなでもない。不発の月ですね。 こういう時には毎月分配のETFでごまかす。 この中…

分散か集中か?

この株だけが絶対上がるって自信があるならば集中投資が最高ですが。 市場全体が上がるなら分散投資の方がリスク軽減になる。 自分としては分散した方が配当金支払い日もずれてほぼ毎日のようにお金が入るのは嬉しい。 ドガッといっぺんに入るのも嬉しいけど…

安全に毎月配当金が欲しいなら。

投資に安心安全なんてないのですけど、 より安全を目指す比較的安全コースのお話。 毎月配当(分配)金が欲しいなら ETFで毎月分配のものを買いましょう。 安全性でいけば債券ETFの BND 現在値87.81ドル VGSH 現在値62.27ドル 毎月の月初に権利落日で5日前後に…

ヘルスケア株で乗り切ろう。

好きなジャンルの株を持とう コロナショックがあり、だいぶ評価損益がマイナス気味だが自分の保有株の中から下がっても売らないヘルスケアセクターの株を紹介します。 製薬会社関係から GILD ギリアドサイエンシズ 株価 74.63ドル 利回り 3.64% 配当金 2.72…

いくら投資できるかが全て

お金がないなら知恵を絞るしかない 100万円投資できる人と 500万円投資できる人では見える世界が違います。 100万円投資で利回り5%なら年間5万円の配当金ですが。 500万円なら年間25万円です。 更に税金は取られますけど。それでも20万越えのインパクトはす…

値動きの少ないETFを買おう。

債券ETFを買おう 貯金って大事だなと思いつつ、でも株で増やしたいし株価の変動にやきもきしたくないという人には債券ETFがおすすめです。 先日書いた戦略の見直しで取り上げた 低リスク値動き少ない債券ETFを2割BND、VGSH この2つが特に動かない。 2つを比…

ETFもそれぞれです。

ETFの会社としてはvanguardやisharesは有名ですが、それ以外の ETFはそれこそいっぱいあります。 先日の戦略を見直すでETFを書いたけど それの詳細記事です。 ハイリスク高分配ETFを3割YYY、QYLD、SDIV、DIV、毎月分配 IFGL、RWX 、4半期分配 この ETFで分配…

今週の高配当株(4/13-4/17)

今週の高配当株(4/13-4/17) 今週はこれです。 新型コロナウイルスがどんどん勢いをましたますが。みなさん大丈夫でしょうか? その治療薬候補にも上がってる製薬会社のABBVが配当権利落日を迎えます。 これを機会に買ってみてはどうでしょうか? 今週はなか…

戦略の見直し

当初の目標は米国株を分散して買うことで達成。 最初の目標は毎週配当金が欲しい でした。 この時はETFについてはそこまで知らず、ETFについて調べに調べた結果、ハイリスクであるが分配利回り10%超えのがチラホラあるということがわかりました。また毎月分…

欧米主要市場は聖金曜日の祝日のため休みです。

1日のうちどこかが休みでもどこかがやってるそういう状況だと月曜日が怖い。 どっちにふれるかがわからないから。 大体3日間の膿みが月曜日にってパターンや。最近だと新型コロナウイルス対策が快方へ向ったなら爆上げも考えられる。 正直言って新型コロナウ…

ロシアの株も買えるんです。

ブラジルの株も買えるよってやったので BRICSといえば ブラジル、ロシア、インド、チャイナですので、ロシアの株も紹介したいなって。 しかしブラジルほどあまりないので個別株を諦めて素直にETFを選ぶのが吉だと思うけど一応紹介しよう。 個別株 MBT ロシア…

ブラジルの人聞こえますか〜。

あえてのブラジル NYSE(ニューヨーク証券取引所)ではアメリカの企業だけ扱ってるわけではない。今日はブラジル株を紹介します。 ABEV(アンベブ) ブラジルの飲料会社でアルコール飲料、清涼飲料水を製造、販売する。 現在値 2.43ドル 配当利回り 5.09%配当金 …

緊急事態宣言をだしたが。あがるときはあがる。

なぜあがる? 希望が見えた。 上がる 現実の失業率が予想より下回った。 上がる。 ほぼほぼ 心理的なもので株価が上下している気がするんですが。 海外証券アナリストはもう少し下がるぞといってはいるけど。 市場の心理的なものもあれば、大型投資家が買う…

ギリアドが最高にきてる。

GILDことギリアド・サイエンシズが新型コロナの抗ウイルス薬で一歩先を行ってるらしいです。 GILD 78.21ドル 配当利回り 3.47%配当金 2.72ドル そして ワクチンはMRNAが先行しているらしいので、この2つはコロナショックとは逆の動きをしています。 MRNA 34.…

航空会社の株はいくらになってる?

飛行機の株はいつが買いか? ウォーレン・バフェットがデルタ航空株を一部売却して保有割合を調整したとの記事を見ました。一説によれば保有割合が高いと売却時に即時報告が必要だからとか。本当かな? ちなみにTwitterではバフェットでも損切りしたと誤解す…

今週の高配当株(4/6-4/10)

今週の高配当株(4/6-4/10) 今週はこれです。 4月は少ないですね。そもそも今配当を出し続けられるのは優秀な企業だと思います。 4/6GPSが予定してましたが配当停止のようです。 このご時世、配当をやめたり減配などする企業が増えております。買わなければも…

SDIVを買ってみた。

分析記事とはおこがましいが販売元からまとめてみるぞ。 globalxetfs.co.jp 高い潜在インカム ポートフォリオ利回り向上のために、世界の配当利回り上位100銘柄に投資をします。 毎月分配 毎月分配により、定期的なインカムの提供を目指します。 グローバル…

楽天証券で最近取り扱い開始になったETFを調べてみる。

くせがつよい?グローバルXのETF 私が思うETFの存在意義として通常手に入れない株を組み込んでたら、個別株だとリスク高すぎるのを組み込んでたり。分配利回りに力入れてたりと言ってみればお楽しみボックスなんですよ。 とまぁ。最近といっても3月だけど、…