米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の動向から見る米国株

コロナの薬が承認間近とのことで ZMやPTONが少し落ち着いてきたようですね 最近の動向から見ると fintechとクラクド系がだいぶきていると思われます。 逆に遠隔医療や遠隔教育といったのは伸びが微妙ですね。 global x のETFでいくと fintechはFINX クラウド…

月曜から要注意

現在の投資銘柄の一部ですが、保有して1ヶ月もしてないのに10%超えがちらほら、 もう少し多めにブッ込めたらよかったなと。 ここのところ不調のlululemonに多めにベットしていたので、ようやくプラスになったので一部売却で来週に備えて資金を作ってます。 …

上げたら下がるを意識しよう

上がり続ける株はほぼ皆無 そんなわけなんで、大体の株価は狙い続けていれば突如として10%の下落は大いにあり得る。 そんな時に買えるかどうかが大事なのかなと思ってます。 最近はダウが3万ドルを超え過熱気味。 近々そこそこの調整があると思います。 私の…

どこまで上がるのか

ダウ平均株価が3万ドルを超えたとやっておりましたが、 ずっと上がり続けることはないので、 大暴落さえなければホールドでも正解です。 3%くらいの下落ならすぐに戻しますが、 大暴落で20%以上も下落しますと株価は3ヶ月前くらいに戻ることに、 つまり、こ…

米国株をすすめる理由

米国株を買っていてよかったなと思うのは ①私的な一位は 1番は配当金の支払いまでの間が短いこと これが私としては1番でかいと思います。 個別株でいけば1ヶ月後、遅くて2ヶ月後で 年間4回が多いですかね。 ETFに至っては分配金ですが、早くて五日後遅くて1…

こういうETFが欲しかった。

世の中GAFAMがもてはやされていた時代も若干陰りが見えてきたような。 そんな中で 楽天証券で扱いがはじまったETFのFPXの紹介です。 First Trust US Equity Opportunities ETF (FPX) 何がすごいかというと圧倒的なパフォーマンス。1年のパフォーマンスは20%…

それでも買う

バイオ株を中心に買うという 初心者にしては ある意味博打な投資姿勢だったのですが。 方針を変えて グロース中心にしてTwitterで情報を世界中から集めまくったら、勝率が良くなった気がします。 初心者にありがちな ・下がったら狼狽売り ・1日下がったら安…

買ってます。

期間が空いてしまいましたが、 ちょっと仕事が忙しいというのを言い訳に 更新しなくてすみません。株は買えてます。 自分なりにやり方を工夫したら割と底近くを買える様になったので一応書き記しておこうかと思います。 はじめに 私は逆張りで投資するので底…

爆上げすぎる

おそろしく爆上げした米国株 少ない数ですが 買うことができた株は爆上げしてます。 正確には下落前に戻っただけだと思いますけど、底近くで手に入れた株からすると爆上げです。 手にれた株は FIVN FSLY NVDA NVS NNDM SQ TRUP TWLO VEEV VXRT FinTechのETF …

よく考える

1年間、米国株をいじってきて考えた。 今後 米国株を投資対象にし続けるのは変わらない。 けど 投資パターンを 今回みたいな大幅に下落したときにがっつり買い込んでホールドして、利益が乗ったら利確する。このパターンでいきたいと思う。 大体機関投資家が…