米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

分散か集中か?

f:id:sika-fox:20200418142413p:image

この株だけが絶対上がるって自信があるならば集中投資が最高ですが。

 

市場全体が上がるなら分散投資の方がリスク軽減になる。

 

自分としては分散した方が配当金支払い日もずれてほぼ毎日のようにお金が入るのは嬉しい。

ドガッといっぺんに入るのも嬉しいけど、毎日少しでももらえたらうれしいでしょ。

 

考えた経緯として

最初は個別株最高って買い進めたのですが、コロナショックで値下がりしたのは個別株、特に石油系。

RDS.Bは配当は払ってくれるらしいから株価が戻るまで塩漬けです。まだ配当があるだけマシか。

 

その点米国ETFインデックス運用ならひとつ買えば組入銘柄が多い分、分散投資になる。それに、個別株だと高いけどETFだと安く上がるのがほとんど。

 

卵は同じカゴに入れるなって格言があるらしいけど、ETFの場合組入銘柄がすでにいろいろ分散しての詰め合わせのパターンがあるから侮れない。

 

これから米国株投資を始めるなら、インデックスETFをまず買って、あとは好きな株を買った方が、あれもこれもと1株ずつ買い漁ることで分散させるよりいいと思います。

 

投資は自分のお金でやるので正解はないので余裕があればどんどん買えばいいし、余裕がなければちょっとずつ増やしていけばいい。

 

たまに高分配ETFに全力で投資する人もいるけど、それも正解だし間違いはない。

資金はETFに集中することでも分散投資になる。

 

じゃあ個別株の立場って

個別株を買うのはその株の応援団になったつもりで持ち続けよう。できればいろいろ挑戦している企業や成長している企業であれば値動きがダウ平均とは異なり面白い結果になる。

 

配当金もETFでまとめられるより、個別株からもらった方が本当にその会社を好きになり応援したくなります。

できれば10株以上で買うと1回あたりの配当も1ドルは超えるだろうしガチ感も出てより力が入りますね。

 

2番底はこないなどという人もいますが、いつきても底で買えるように、資金を準備するのも大事ですね。

 

わたしですか?

いろいろと買いたい方なので分散投資になってます。そろそろ整理していきたいところですけどね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

気に入ったなら下のランキングボタン押してくださればうれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ