米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

ダウ構成銘柄を見てみよう。

f:id:sika-fox:20200529020432p:image

 

ダウ平均株価の構成銘柄を見てみましょう。

 

 

セクター別に行くと

エネルギー

CVX
XOM

 
コミュニケーション

DIS
VZ

 
ヘルスケア

JNJ
MRK
PFE
UNH

 
一般消費財・サービス

HD
MCD
NKE

 

金融

AXP
GS
JPM
TRV

 
資本財・サービス

BA
CAT
MMM
RTX

 
情報技術

AAPL
CSCO
IBM
INTC
MSFT
V

 
生活必需品

KO
PG
WBA
WMT

 
素材

DOW

 

以上30種になります。

思ったより少ないしコロナショックで枯れちゃったXOM(エクソンモービル)やBA(ボーイング)も入っているんですね。

 

逆にAmazonとかFB、CMG、ISRG、なんかが入っていてもおかしく無いと思うんですが、これはこれなんでしょうね。

 

ダウの犬になれ

ダウ平均でいくと

ダウの犬投資法が有名でしょうか。

「ダウの犬投資法」とは?配当重視の長期投資法について解説

によると

・STEP1:ダウ工業株30種の中で配当の高い銘柄を上から順に選ぶ。
・STEP2:上から5〜10銘柄を均等に買ってポートフォリオを組む。
・STEP3:配当金は再投資する
・STEP4:年度末に銘柄を見直してリバランスする

これらしいです。

今現在の利回りを表にすると

f:id:sika-fox:20200529014708j:image

こうなります。

上から10位までとなると

XOM
DOW
CVX
IBM
VZ
WBA
PFE
MMM
JPM
KO

 

こんなところ

自分が選ぶなら

個人的にはエネルギーセクターは外したいのと

投資効率から100ドル以下にしたいので5つ選ぶなら

DOW
VZ
WBA
PFE
KO

こんなところですかね。

ちなみに保有株ではDOW、PFEしかないので

VZ、WBA、KOを買えば市場平均超えで配当もいけるってことかも!

 

分析までいかないけど勉強になりましたわ。

f:id:sika-fox:20200529020053p:image

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

気に入ったなら下のランキングボタン押してくださればうれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ