米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

あえての航空会社の株を買う!

f:id:sika-fox:20200316225416j:plain

このブログでは1つの株に絞って深掘りするなんてしませんのでそういうのを求めている人は別で調べてください。

時間単位あたりでいっぱい株を知りたいという人に向いてます。

 

まずはニュース報道ではどうなってる

ではニュースでこんな記事が

www.bloomberg.co.jp

www.bloomberg.co.jp

www.bloomberg.co.jp

 

bloomberg様の記事3連発はらせてもらったが、

後で振り返ったときに消えてるとあれなので、

簡単に説明を新型コロナの影響で国家間の移動が著しく少なくなったために5月末まで破綻する航空会社が出るんじゃないかということ、そしてその支援に政府がなんとかしないとやばいよ。むしろしてほしいよという要望。

 

 

 現在のところ航空会社の株は持っていなくまだ検討中なのだが

逆張リストとしては格好の買い材料かなと思い検討してみる。

 

business insiderによると

www.businessinsider.jp

 

このランキングでは

1位アメリカン航空
2位デルタ航空
3位サウスウエスト航空
4位ユナイテッド航空
5位ライアンエアー

のようです。

 

まぁこの中で潰れるところが出るとは思えませんが株価と配当金を調べていきますよ。(3/16 21:00現在)

アメリカン航空グループ (AAL)

株価    14.31 USドル

配当利回り 2.97%

配当金   0.4 USドル

ちなみに新型コロナ前の株価高いところで 30.47 USドルで50%以上の下落

 

デルタ航空 (DAL)

株価    38.36 USドル

配当利回り 4.78%

配当金   1.61 USドル

ちなみに新型コロナ前の株価高いところで 59.47 USドルで35%以上の下落

 

サウスウェスト・エアラインズ・カンパニー (LUV)

株価    41.28 USドル

配当利回り 2.0%

配当金   0.72 USドル

ちなみに新型コロナ前の株価高いところで 58.54 USドルで一時30%以上の下落

 

United Airlines Holdings Inc (UAL)

株価    41.64 USドル

配当利回り なし

配当金   なし

ちなみに新型コロナ前の株価高いところで 89.54 USドルで50%以上の下落

 

ライアンエア・ホールディングス ADR (RYAAY)

株価 66.61 USドル

配当 なし

ちなみに新型コロナ前の株価高いところで 91.61 USドルで30%くらいの下落

 

この中で検討するのはやっぱりナンバー1と2でしょうか。

おなじみのgoogle financeで比較してみると

f:id:sika-fox:20200316221712p:plain

 

格安で買えるってので飛びつくのはAALなんですが

時価総額でいくとDALのほうがものすごい上回っているし配当利回りもいいので

今回はDALの勝利!

これだけの下落なんでハイリスクで行ったらAALなんですが皆さんはどちらを買いますか?

 

あとは買いどきですね。

この最後3/13にあがる前のDALの価格が33USドルなので25USドルあたりでどうでしょうか。ちなみにDALの配当権利落ち日は直近で5/1予想です。

 

投資は自己責任で行ってね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

気に入ったなら下のランキングボタン押してくださればうれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

 

以下アマゾンの調べたらなんか欲しくなったぞコーナーです。

下も同じか?

  

あとは関連の本とか 

航空旅行 2020年3月号

航空旅行 2020年3月号

  • 発売日: 2020/01/29
  • メディア: 雑誌