米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

最近は何を買ってる?

f:id:sika-fox:20200506220405p:image

毎月配当(分配)金もらってますか?

わたしはもらってますよ。

 

まだまだ駆け出しですので、資金力の弱さを頭を使ってリカバリーして、最速で月100ドルを達成できるように買い増しています。

今のところ月20ドルは確実かな。

 

毎月配当(分配)金をもらう1番簡単な方法は毎月分配のETFを買うことです。

 

債券ETFは毎月分配が多いんですが、他にも怪しいのも含めて色々あります。

わたしは最近では個別株の買い増しを断念して毎月分配のETFを買い増しています。

 

何故かというと

フォード、メイシーズ、ロイヤルダッチシェル、ディズニー

減配、配当停止の面々です。

 

全て所有してました。まだ持ってるのもあるしすでに売ったのもあります。

 

個別株の高配当株ってリスクが高いんです。

いやコロナショックで暴落しなければこうはならなかったはずです。ちょっと株価が落ち着くまでは個別株は買い増すのをやめておきます。

 

でも高配当株ETFのSPYDなら持ってるだけで無配当株を組入銘柄から外してくれるらしいですよ奥さん聞きました?これめっちゃいい利点ですよ。

個別株なら下落と無配当のダブルパンチがETFなら株価の下落だけでいい。更に配当利回りは維持なんて最高ですよね。

 

トータルリターンを目指す人の目には、「はいはい成長を諦めた高配当株ね」とうつるかもしれないけど気にしません。あと取得時に税金がかかるのも嫌らしいですね。でも気にしません。

 

最近買ってる株ですが。

わたしのブログを読まれている人はご存じかと思いますが。航空会社の株とヘルスケアセクターの株を買ってます。以下配当金ありません。

 

航空会社では

AAL     アメリカン航空グループ

JBLU    ジェットブルー航空

あとは下落次第で増やす予定。

 

ヘルスケアではバイオ株をチャートと事業内容を見て買っています。キャッシュフローが怪しくても買います。Appleがかつてそうだったように巨大企業になるには危なかった時期もそりゃあるでしょう。

 

ちなみに羅列していくので、調べてもいいですがわたしはすでに売ってるかもしれません。それだけ業界の流れが早い気がするんです。

AIMT

BCLI

CATB

CTMX

CTSO

INO

NERV

VKTX

 

意外と買ってますね。

ちなみに業務内容が響かない会社だと30%以上の値上がりで売却予定というかもう指値で売り注文入れてます。

配当金がないと利益を得るのに手間がかかりますね。

この面倒くさいのをなくしたいがためにメインの投資手法を配当金投資にしたんですけどね。

 

あとは定期的に買い増す毎月分配ETF

yyy
QYLD 
SDIV 
DIV 

 

最近買うことに決めた債券ETF

SPAB

 

と残って所有しているのは以前から持っていた高配当個別株だった残骸ですね。

いまだに配当金くれるところもありますが含み損益を考えると売却してそのお金でAAPLでも買った方がトータルリターンがいいくらい残念なことに。

 

今日はここまで

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

気に入ったなら下のランキングボタン押してくださればうれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ