米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

米国株の情報を手に入れろ!①

f:id:sika-fox:20200324232432j:image

日本の株の情報はいっぱいあるのに(余計な好材料と思うくらい)米国株の情報が少ないとお嘆きのあなたへ。

 

自分がどこをみているかですが。基本は日本語情報です。日常的にみる濃いところです。

総合的にいろんな株がわかるところ

https://jp.investing.com/

インベスティング・ドットコム日本版です。

 

大体知らないティッカーシンボル検索窓に入れれば出てきます。広告が少しうるさいけどそれを補うくらい重宝してます。

 

yahoo!ファイナンス

上に比べるとちょっと弱いです。米国株情報はランキングとか見てます。

 

ニュースや今後注目株について

モトリーフール

日本の編集者が書かれた記事もあるけど、むしろ向こうのスタッフが書いた記事の日本語訳の方が有益な気がする。Twitterもフォローするとなおいいです。今注目すべき〜〜3銘柄。てな記事が自分は好き。1番知らない銘柄を知ることができてオススメ。

今成長している企業より10年後にAmazonFacebookなどの大企業になってそうなところを知ることができて、資金余力が少ない私にとってひよこレベルの株を探すことができて良いです。

 

bloomberg

海外視点の経済ニュースが読めます。大体の日本のメディアは日本視点ですが、翻訳記事は先を読む力が違ったりと有益です。

 

そうiPhoneならね

iPhoneの方限定ですまないのですが

株価アプリ使ってますか?

これ超便利なんですよ。日本の株もいけるし。でチャートの表示も早いんです。ほぼこれだけみておけばその日のチャートの流れはつかめます。

チャートだけ表示する。広告なしに、それも大量にとなるとなかなかありません。自分はこれに米国株、日本株混ぜこぜですが数えたら240銘柄くらい入っておりました。

 

証券会社を使いこなす。

また自分利用の証券会社の楽天証券ですが。

メールサービスがいろいろありまして、自分が気に入ってるものを紹介します。

配当金が近づくとこんなメールが届きます。

f:id:sika-fox:20200317065929j:image

メールの上の方に保有お気に入り銘柄と書いてありますね。

そうなんです。お気に入りに登録していると保有してなくても届くんです。

 あとは権利落日と支払日、配当内容とシンプルですが必要十分です。

近いし買ってもいいかなと思ったのは買います。

 

とまぁ日本語で手に入れれる証券会社以外からの情報はこのくらいですかね。

 

今回書けなかったのは近々第2回に掲載します。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

気に入ったなら下のランキングボタン押してくださればうれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ