米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

市場平均を超えたい!

f:id:sika-fox:20200511222044p:image

上手い人は市場平均を超える評価額らしいのでこれを超えるにはどうすりゃいけるか考えてみた。

 

どうしよう

絶対勝てる(であろう)株を買う。

具体的にどうすりゃいいかというと。

 

10年トータルリターンの大きいETFを参考に組入銘柄の上位10位までの個別株から買う。

 

ETFのいいところでもあり、よくないところとも考えられる組入銘柄の多さですが、ほとんど下位は価格上昇には影響が少ないと思われますのであえて参考にいれないで上位だけ見てみよう。

f:id:sika-fox:20200511214157j:image

参考にしたのはVOO、QQQ、OEFとヘルスケアの方がトータルリターンは良いのではとの話もあるのでVHT、XLVを参考にしました。

 

こう見るとトップ10がほぼ似たような組み合わせですね。

ここから左3つの5位までを抽出すると

MSFT

AAPL

AMZN

FB

GOOG

 

ヘルスケアから5位までだと

JNJ

UNH

PFE

MRK

ABT

ですね。

f:id:sika-fox:20200511220117j:image

一応高配当を目指すブログなので配当利回りを調べましたが、ITの巨人たちは無配が多いですね。

こうなると高配当と株価の両立はありえない感じですね。

見れば見るほど株価が高いですね。

AmazonGoogleは組入れてあるETFを買った方が効率が良さそうですね。

 

そうなると

自分が買えて配当も一応出るトータルリターンも出るであろうベスト5は

  1. MSFT
  2. AAPL
  3. JNJ
  4. UNH
  5. PFE

で決定です!

多分間違い無いと思う。

自分としてはおもしろくないけどもTOP10の偉大さを再確認できましたわ。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

気に入ったなら下のランキングボタン押してくださればうれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ