米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

今年1番ベストな株は

ブログ界隈で今年のベストストックを書いていたのでわたしも真似させてもらいます。

 

全世界的に言えば

パフォーマンスではARKのETFだと思うんですが、日本では基本的に買えないわけですので。

 

そうしますと

わたしが推したいストックでいくと

 

ETF

 

 

ファースト・トラスト・米国エクイティ・オポチュニティーズ・ ETF

 

FPX

これですかね。

楽天証券の取り扱いは最近なんですが

 

何がすごいかって

パフォーマンスですよね。

約1ヶ月で20%程度の上昇(買った株)

ARKKが買えたらそっちにしますが、

 

FPXは組み入れ銘柄がIPO銘柄がなんちゃらなのでぐいぐいと行きがち。

 

対してARKのETFは破壊的イノベーションが主なテーマなので、IPOに限らずずっと低迷していた株や大型株入りの、小型株入りので将来あげるであろう株を入れているので強い。そして入れ替える。

 

1年で比べると

ARKK 146%
FPX      47%
QQQ    44%
VOO    14%
VT        10%
手数料はVanguardよりはるけど、なかなかだと思いますけどね。

 

 

 

話変わって

株の断捨離を執行します。

理由は小さく分散しすぎたので来年は集中投資にしたいからです、

 

今のところ最高で10万円程度を1銘柄でぶっ込んでいますが基本的にチャレンジしてみている株は1万円前後です。

 

これを1銘柄20万程度まで上げて、大きく利益をとるということです。今年は銘柄を選定する方法を考えて実際に含み益が20%の銘柄も結構ゲットできたので、より多くベットするだけですね。

 

一つが大きくなるので、銘柄数を絞ります。

 

↓これは売らないです。

TRUP

TWLO

NNDM

IMGN

SQ

TWOU

VRM

VXRT

 

あと最近手に入れた株はまだ利益が取れてないので順次売りますが、基本的に絞っていきたいところです。

 

下がったら買いたい株は

CHWY

PSTG

MDB

BL

 

実際指値していますので、下がったら否が応でも買います。

 

すごい偏ってる気がするんですがやはり減らしていかないとなとは思います。

 

ああ

VEEV

FVRR

あたりもまた買いたいなぁ。

ってやってるとどんどん分散されていくのでほどほどにします。

 

ETFはほどほどに買っていきます。

 

ではまた。