米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

GAFAMは買いか?どうなのか?

f:id:sika-fox:20200301225105j:plain

GはGoogleで会社名はAlphabet

AはAmazon

FはFacebook

AはApple

MはMicrosoft

 

である

果たしてGAFAMは買いなのか?

自分の見解では

今回のコロナウイルスの大暴落になったのはAppleがすっごい影響出てる(意訳)てな声明出して下げたのがはじまりで、最初は楽観視していた市場も製薬メーカーやら結構買われたけど特効薬がない状態で何日か過ぎるとそれも売られたわけで。だんだん世界に広がってくると、これ世界の工場こと中国だけの問題じゃないとびびって売られまくっているのが現状ですね。ざくっと捉えるとそんなところ。アメリカでも死者でたし。2020/3/1時点

 

自分の視点として 配当金は2020/3/1時点

Appleが利回り1.13% (275$)
Microsoftが利回り1.29% (163$)
で他は無配当なのです。

 

なので持ってる状態では含み益は出るけども売って初めて儲けるキャピタルゲインを狙った投資をしないといけないわけです。

 

Amazonのジェフ・べソスは配当で株主に還元せず、会社の成長のために使うとのこと。

会社の成長=株価の上昇だからある側面では正解だ。

 

Appleの株価を見てほしいが、こないだまで右肩上がりだ。それをいいことに配当金もあるってので買った。で入金された配当金が雀の涙なので。他の配当株がいいと思って、売って利確した。プラス1000円くらいなったかな。その後のコロナの暴落があったので、これは買いなのかどうなのか。

Appleが今が底値なら同じく戻す可能性は大いにある。問題はいつが底値なのだということ。

これについては誰もわからない。コロナウイルスについてはまだ収束の見込みもないし特効薬もない。まだまだ下がるだろうと私は予測するが。トランプの介入があれば一時的に下げ止まるかもしれないがまだまだ下がるであろう。中国の工場は再開しつつあるようだが。

 

まとめると

含み益で増えてくのを見るのが好きな人は今が買いだ。間違いない。(キャピタルゲイン狙いなら)

 

配当を考えると、売らないと利益出ないなら自分なら買わない。(インカムゲインにしては買値高すぎる、もっと利回りいいの買うわ)

 

他に巨大企業ないかって

 

あるよ。IBMがあるよ。今なら利回り4.87%だ(131$)。3/1現在

 

自分は配当金がザクザク入ってくる状態を自動化したいんです。ヒリヒリと上がるのを天に祈って指値で高値で売りぬけたぜとかチャートに張りついてないんだからもう面倒くさい。

インカム投資を考えるとグロース株かつ高配当を狙った投資をしたい。