米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

ダウ平均株価に逆らえ!

f:id:sika-fox:20200308220708j:image

いけいけガンガンな状態ではインデックス投資で十分でしたが。

コロナショック第1波でこうも下がるとディフェンシブな株を探したくなりますよね。

 

グラフで見る市場平均に逆らった株たち

ちなみにコロナショックでは製薬会社がだいぶ買われたようで、自分の保有銘柄では唯一マイナスの評価損益にならなかった株が。

GILDことギリアドサイエンシズでした。

f:id:sika-fox:20200308202604j:image

こんな感じでコロナの不安で売りが進むと逆にGILDがあげてきてました。

 

そして、

どこかで言及されてましたがほとんど値動きが無かった株がティファニーでした。

f:id:sika-fox:20200308202924j:image

逆に恐ろしいくらい一文字ですね。

ちなみに持っていません。

 

あとは債権型ETFが別の動きだと聞いて調べてみました。

BND

f:id:sika-fox:20200308203257j:image

※ここからスクリーンショット取り間違えてS&P 500なってます。

VCLT

f:id:sika-fox:20200308203523j:image

 

SHY

f:id:sika-fox:20200308203839j:image

VMBS

f:id:sika-fox:20200308204039j:image

 

IGIB

f:id:sika-fox:20200308204606j:image

 

IGSB

f:id:sika-fox:20200308204320j:image

USIG

f:id:sika-fox:20200308204441j:image

とまぁこんなところでしょう。

債権も社債国債、長期、短期などいろいろと種類がありまた価格もそれぞれなので気になるグラフがあれば調べて購入しても損はないでしょう。

この中ではVCLTの上げ率が8.17%なのに対してS&P 500は-5.11%と開きが10%超えとなっておりすごいパフォーマンスです。

 

考察

これから毎月VCLT買うと思います。

記事書いてよかった。ありがとう😊

本当に知らないことがここで発見できたのも良かった。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。