米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

値動きの少ないETFを買おう。

f:id:sika-fox:20200414063624p:image

債券ETFを買おう

貯金って大事だなと思いつつ、でも株で増やしたいし株価の変動にやきもきしたくないという人には債券ETFがおすすめです。

 

先日書いた戦略の見直しで取り上げた

低リスク値動き少ない債券ETFを2割
BND、VGSH

この2つが特に動かない。

2つを比べると

f:id:sika-fox:20200414053051j:image

こうなるのだが、

VGSHはほぼ真っ直ぐ。

ではBNDとダウ平均と比べると

f:id:sika-fox:20200414053501j:image

こうなります。

あの暴落時でも両者ほぼ動じず。

 

BND 

バンガード・米国トータル債券市場ETF

現在値 87.20ドル

分配利回り 2.56%
分配金 2.24

 

VGSH

バンガード・米国短期国債ETF

現在値 62.23ドル

分配利回り 2.09%
分配金 1.30 ドル

 

しかし、わたしはまだ買えてません。

なぜなら昨日話したハイリスクETFがただでさえ高分配なのに今は暴落の最中、バーゲンセール中ですのでそちらを最優先に買いすすめ中です。

 

ではいつ買うのか。

株価が通常に戻った時に積み立てるように毎月買い増しします。株価の変動が少ないということはいつでもほぼ同じ価格で買えるということ。

 

通常、債券が買われるのは平均株価が下がったり社会不安が起きたとき。だから今は個別株は安いが債券はちょい高い状態なのです。

 

こいうこともできます。

債券ETFと言っても分配金が出るので通常時は利回りの良い貯金くらいに思って積み上げておきます。

暴落時に底がきたなという時にはその債券ETFは上がってるはずですので売って利益確保します。

そして、暴落したバーゲンセール状態の株を買いまくると後々株価が戻ったときには利益はすごいでしょう。

 

とっても簡単なんだけど、

ほとんど動かないってのも買いどきが難しいよね。

 

ではまた。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

気に入ったなら下のランキングボタン押してくださればうれしいです。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ