米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

FIREを目指すには

f:id:sika-fox:20200707001228p:image

仕事を辞めることを考えると

定期的な配当金による収入が必要かと思う。

 

資産を取り崩して減るような状態はよろしくない。

 

私の場合は多分年間200万あれば暮らせると思うので

配当200万円なら利回り10%で2000万円が必要

配当200万円なら利回り5%で4000万円が必要

配当200万円なら利回り3%で6,666万円が必要

 

こいつはストイックに利回り5〜10%のあたりを買うか。同等以上の成長率のある株を買って定期的に売買するかしないと厳しいな。

 

多分XLKを毎週買うのは間違ってないはず。

あとは入金力か。

 

月10万円が限界なので、年間ではボーナス入れて150万円くらいかな。

このままいくと

1年目150万円

2年目300万円

3年目450万円

 

14年目2100万円

25年目3750万円

恐ろしい…貯金だけでいくと25年後にはまだ4000万円に到達しないじゃん。

 

ペースを崩さないのも大事だけど利回り10%に近づくようにしなければ厳しいな。

定年までFIRE予定にしたいのに普通に定年退職じゃないか。

 

やはり入金力と戦略か。

やはりボーナスは多く入れるしかないか。

そしてグロース株ETFを買う。

SPYGが1株当たりが安くていいかなこれも定期的に買えればいいと思う。

 

バイオ株については趣味に他ならないけども。マイナスになったらよろしくないので、業績サマリーを良く読んで低位株であっても利益をきちんと出している株を買うことにしました。

 

また巨大製薬企業がコロナで注目されれば上がっているが、失敗なんてなると大きく下落するので、こう言う時に買い増ししていきたいですね。

ABBV下がらないかな。

 

あとは高分配ETFをしばらくは利回り10%超えの危ない橋渡ろうじゃないか。

できれば個別株からの配当の方が嬉しいのだがFIREの速度を上げるためリスクをとろうじゃないか。

 

配当金を再投資するから複利の力で速度アップに期待ですね。

 

試算と実際は違うので2025年くらいまでいくらになってるか盲目的に積み立ててみようと思いますね。

 

ではまた