米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

オニールの成長株発掘法

f:id:sika-fox:20200803055214p:image

株に関する本を読んだ感想を記録するよ。

 

今回は

 

名著すぎる。皆におすすめしたい。

株について書かれている本は古いってことはなく普遍的なことはもちろんあるということがわかった。

 

もちろんタイトル通り成長株を探す方法なので、わたしが主に投資している配当株ではないので自分の投資手法には相反することもあるが、やはり成長株を組み込んだ方がパフォーマンスも良いし、利確タイミングもきちんとした方がいいかと思われる。

 

内容については「CANSLIM」で検索していただいた方がわたしが紹介するより丁寧に解説しているところがたくさんある。何せ20年も前に書かれた本ですので。

 

この本に影響を受けてわたしのスタイルをどうかえていくのか。という点でお話したい。

 

まずは投資元本を無駄にしないため

  • 成長性のない株を買わない(過去数年で年20%の売上の増加をベースにする)
  • トレンドの株を買う。
  • 損切りは10%下落、利確は20%上昇で一旦確定していく。
  • 本では20ドル程度の小型株を対象にということが書いてあった気がするが、これは気にしない。高くても買ってみる。
  • チャートの流れもよく見る

 

このあたりを注意して買ってみる。

 

まだまだ伝説の投資家の本がたくさんあるので図書館にあれば借りてみるよ。

あとはおまじないにしか思えないテクニカル分析の本を借りてみるかな。

 

以上読書の記録でした。

これで投資スタイルを若干変更してパフォーマンスが良くなるといいな。

 

ではまたね