米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

ロシア企業にうまみはあるのか

OZONがNY市場に上場して、取引可能になったためロシア企業について調べてみました。

 

OZONはロシアのAmazonと言われていますが。

ロシア内では3番手くらいのEC

1番はワイルドベリーズというところらしいです。株は買えない。

 

他にNYSEで買えるロシアでECやってるところといえばYANDEXらしいが5番手くらいです。

 

とは言ってもロシアのAmazonと言われているところに投資するのは夢はありますね。

JMIAやMELIに投資するようなものですものね。

 

ついでに

ロシアの電子決済の会社でQIWIというのもNYSEで買えますが、これまた3番手くらいです。1位はyandex  moneyだそうです。

 

YANDEXは何よ!ってなると思うので調べたら、ロシアの検索最大手ということですね。

食事宅配や様々な事業を手がける。日本でいうところのYahoo! JAPANといったところですかね。

 

OZONがこれから伸びるのかは見ものですが。ロシアはどうでしょうか?

昔は次くるのはBRICSと言われたものですが、

Brazil,  イマイチ

Russia, イマイチ

India, イマイチ

China, バブル

South Africa イマイチ

きてるのは中国だけですかね。しかし最近はバブルが弾けかけてる気もしますが。イケイケな態度で外交はイマイチな気はしますけど、時間帯で電力止まってるし、会社結構潰れてるし。

 

最近はイスラエルがきてますね。

WIXやFVRRなどいいですよね。

 

年末にかけていろいろ注目です

 

ではまた