米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

いつ配当金が入金されるか知ってる?

f:id:sika-fox:20200305012433j:plain

 

[米国株]あなたが株を購入するとき何を重要視していますか?

 

  1. 株価が割安?
  2. 今後期待がもてる株だから?
  3. 配当利回りが良い?
  4. 配当権利落日が近い?
  5. 配当支払い開始日が希望の月?

 

大体のところでは1、2、3、は紹介されているので今日は4、5の権利落ち日と支払い開始日の調べ方について紹介します。

 

いろいろなサイトがありますが。

私が主に使うのはinvesting.com様です。

jp.investing.com

 

知ってるよって人は今日の記事はみないで大丈夫です。深掘りするだけですから。

 

このサイトよくよく見ると便利なことこの上ない割に。米国株のチャート表示が楽天証券より早いです。iPhoneの株価アプリも早いですけど。

若干広告は多めな気はするけども。

 

何よりも特に登録しなくても情報がいろいろ見れるんです。ちなみにアプリ版もあるんですがそっちは表示が削られていておすすめしません。

 

スクリーンショットで使い方の説明していきます。

個別株の配当権利落日を知る方法

investing.comに行ってみましょう。

f:id:sika-fox:20200304170222j:image

ここからいろいろ飛べるんですが。

この上の方検索窓から例としてAppleを調べてみましょう。

こういうデータが出てくると思います。

見辛いですが下の方にマーカーで印つけたのが年間配当金です。

f:id:sika-fox:20200304233608j:image

 

更に

ここから会計報告から配当を選び

 

f:id:sika-fox:20200304170714j:image

 

はいでてきました

 

f:id:sika-fox:20200304232725j:image

 

これで過去の配当金支払いの期日、支払い開始日を知ることができます。

とまず個別株はここまで。

 

まだまだ深掘りします。

次は

 

配当を一覧で知りたい!

これです

トップに戻ってここから

ツールをおすとカレンダーって出るので

その中から配当カレンダーを選びましょう

f:id:sika-fox:20200304235154j:image

 

ほぼ終わったと思っていいです。

これでも十分なんですがここから絞っていきます。

 

f:id:sika-fox:20200304235505j:image

 

右側に逆フラスコマークでフィルターってのがあるのでそこをクリックするといろいろと絞れます。

 

f:id:sika-fox:20200304235702j:image

 

ここから

アメリカだけ選択して

下部に重要度ってあるので逆三角形みたいなマーク▼▼▼を選択するとまぁまぁな企業に絞れていいです。

 

すると

f:id:sika-fox:20200305000246p:plain

 はい3/4の記事作成時点での配当カレンダーが出てきます。

利回りの部分をクリックすることで並び替えたりも出来ます。

一週間知りたいってなったら上の方から「今週」を選んでいただくと

f:id:sika-fox:20200305001851j:plain

はい一週間が出てきました。

この中から厳選して紹介しているのが

私が紹介している記事になります。

 

これ見て分かる通り毎日何らかの企業が配当を出してるんですよ。

配当支払日はかぶってるかもしれないけれども凄いですよね。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

そのうちどこかのランキングとかはらないとなぁと思う。