米国株をウキウキウォッチング。

米国株の情報を中心に他ではあまり見ない個別株とETFを取り上げるよ。

下がった時こそ買い

f:id:sika-fox:20200913215847p:image

下がった時に初めて買うのならサイコーなんですが、保有株が下がったらナンピン買いしかないですよね。

 

本日久しぶりにコロナショック前に作ってた高配当株リストを確認したら、

 

あの時底値で大量に買ってたら2倍、3倍はいけた株がちらほらとありましたね。(石油株除く)

CC(ケマーズ)なら3倍

DOW.incなら2倍

 

最近はハイテクが売られて、CATやDOW、CCなどの工業株が買われてるんじゃないかなと思っております。

前よりダウ上げ、ナスダック下げの頻度が増えたような。

コロナは収束か、ワクチン開発でのコロナ後を見越した買いが増えているのか。

 

個人的にはナスダック銘柄を多く所有しているのでダウを少し増やしていきたいですね。

なので次のダウ下げナスダック上げの時は下がったダウ銘柄かそれに近い工業銘柄を買います。

 

ETFなら

建設機械関係なら資本財のXLI 、EXI

化学の素材ならXLB、MXI

この辺りかな

 

そろそろ転換期なことは間違いないと思うけどどれだけ変わるのか、はたまた一時的な調整でハイテクが再度復活するのか。

 

個人的には

こういう状況で職が無くなった場合、

ダム建設や道路整備などで無理矢理雇用を増やす、そのため建築機械が売れる、アスファルト、コンクリートが売れる。公共施設を建てることで木材の流通量が増える。

資本財と素材ですね。それに伴う産業も周り始めると。

 

そんなとこでしょう。

ハイテクは基本的なインフラになりつつあるので、長期で見れば低迷はしそうだが右肩上がりなことは間違いないでしょう。

最近は過熱しすぎていたかもしれないので少し落ちるとこまで行くかもね。

 

ではまたね。